まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 1~4話

7月から一部の民放(5局)で深夜に放送してる新番組。
原作は少年誌(マガジン)のマンガで読んだことはありません。
※セル・レンタルDVDのリリースは9/21から
神奈川県海猫市の海のそばにある県立海猫商業高校・通称「ウミショー」
(見た感じは江ノ島のあたりっぽい)
この学校の水泳部に主人公の沖浦要(おきうらかなめ)は所属していた。
と言っても小さい頃に人魚!?に襲われたトラウマから泳げない彼は
マネージャーとして部員たちのバックアップをしていたのであるが。
そんなある日、学校の前の海に家の形のいかだが漂着したと騒ぎになる。
騒ぎを聞きつけた要ほか水泳部員も多分に漏れず見物に行ったのだった。
そして漂着したいかだから出てきたのはおっさんとカワイイ女の子。
彼女の姿を見て「前にどこかで会ったような?」と思う要であった。
(おそらくその人魚は彼女だったみたいな設定だと思われる)
その彼女、蜷川(にながわ)あむろは何よりも泳ぐのが大好きで、
当然ながら要のいる水泳部に入ることになるのでした。
さらに何やら要のことが気に入ったらしく親しく声をかけて来るのでした。
こんな感じでウミショー水泳部の日々は始まったのです。

この作者の作品は読んだことが有るので作風は知ってたんですが、
いつのまにかマガジンで描いてたというのは全く知らなかったな。
わりとお色気満載だからずっと青年誌に描いているのかとばかり。
※以前はアッパーズで描いていた
お色気と言っても開けっ広げで健康的なのでそんなに嫌悪感はないけど。
そしてあいかわらず能天気と言うかちょっと変なキャラを描いてます。
なので第一印象は描いてる雑誌は変われども相変わらずな作風だなと。

水泳部がメインの内容なので当然ながら作品の大半は水着を着ています。
水泳部員は女子の方が圧倒的多数な上に存在感も圧倒的だったりします。
そんなわけで作品の見た目的には水着オンパレードの美少女アニメすね。
若干一名ほどみょーなフェロモンを撒き散らしてる男キャラもいますが(爆)。
ただしタイトルにある通り健康的な内容なのでそんなにエロくはないです。
全裸水泳部みたいなエロビデオ路線でもないので変な期待をしないように。
まぁ、水着が出てればそれでお腹いっぱいな人もいるでしょうが。

全編水着という見た目のわりにたいしてエロくはないこの作品ですが、
挿入されるシーンやエピソードとしてエッチぃ部分はあったりします。
例えば2話の毛を剃るエピソードなんかまさにそう。
いちおー水泳部員として毛の処理をするのは理に叶ってるんだけど、
男子が女子の毛を剃ろうと追い掛け回してるのはどーだろう……
でもそんな騒ぎすら楽しんじゃうアムロなのでどこまで行っても健康的。
そもそもこの作品は水着以上の視覚的なエロスは追求してないので。
エロを求める人は頭の中で妄想の翼を存分に羽ばたかせるがいいさ!?

そんな騒ぎのさなかおっとりお嬢様(巨乳)の静岡みれいの真の姿が明らかに。
てゆーか初動が鈍くて物腰がゆったりしてるから清楚な気がするだけでは?
それに4話まで見てる限りはごく普通のレベルだと思うよ。興味レベルは。
あの年代なら異性を触ってみたいと思わない方がむしろ希少だろうし。
要はみれいのセリフに凄く驚いてたけど、驚くことかな?とは思ったね。
さすがにあの歳であの下着をつけてる人はそうそういないでしょうが(笑)。

ここまでの説明で何となく想像はつくかと思いますが、
この作品はいわゆる少年スポーツモノの体裁に沿ってはいません。
大概のスポーツモノは練習・修行や大会・バトルが中心になってて
その合間にスポーツを絡めた日常のシーンがあるという構成です。
しかしこの作品は今のところスポーツを絡めた日常のシーンだけ
水泳を題材にはしてるけどスポーツモノとは言いがたい内容っすね。
形容するなら水泳を題材にしたスラップスティックなコメディかな。
よーするにこの作品はキャラ同士の掛け合いを楽しむコメディ作品です。
同じマガジンだとスクールランブルあたりが印象としては近いかなと。
映像表現がとってもポップでノリが凄くイイところも近いかも。
普通のスポーツモノより視野が広いので誰でもそれなりに楽しめる、はず。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/980-c97a3bc6

レビュー・評価:ウミショー/第4話 「見せてあげるんだから」

品質評価 3 / 萌え評価 18 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 3 / お色気評価 100 / 総合評価 23レビュー数 32 件 ウミショー水泳部は“協調性”を養うために学校で合宿を行うことになった。織塚はスパルタで練習を命じるが、みんなは好き勝手に遊び放題。プール
2007/08/03(金) 13:35:53 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

