まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記] 人気ランキング再び

去年の12月頃に作ったアニメの人気ランキングですが、
その後もちまちま改良を重ねて安定して動作するようになりました。
Amazonのサーバーの方は時々変になってることがあるけど……
そのへんもいろいろ対策をして表面上は問題なく動くようにしたよ。

しかし、手間をかけたわりにあまり見てる人がいません(爆)。
本サイトとブログからしかリンクしてないから仕方ないんだけどさ。
なのでこのランキングがもっと人目に触れるようにしてみました。
よーするにブログのサイドバーにランキングを埋め込んでみたのです。
※トップ及びカテゴリー&アーカイブにしか表示されません
元からあるランキング表示の機能を埋め込み用にカスタムしたのです。

ページへの埋め込みスクリプトなのでここにも入れられたりする。
[追記] 新方式に差し替えました


このランキングには作品の放送時期で区切った3通りの表示があります。
今期の作品のみと今期&前期の作品と1年以内(去年の7月以降)の作品の。
よーするに1クール、2クール、4クールで区切ってるってことです。
実際の2クールや4クール作品の区切りと違うけど全自動なのでご容赦を
それぞれの表示はパラメータで選べるけど今はランダムに表示してます。
つまりリロードするたびに表示が変わったりするわけです。

実は元のランキングと同様に平均値でのソート表示もできたりします。
平均値の方が実感として作品の本来の人気に近い順位が出るんだけど
見るたびに並びが違ってたほうが面白いかなと今の設定にしました。
リリースが終わって順位が下落してるのも結構あるけど全自動な(以下略)

あと上位の数タイトルはDVDのジャケ絵を表示するようにしたいなと。
今のところジャケ絵を取得してないので表示のしようがないのです。
最初からこの用途で使うことを想定してたわけじゃないので。
ついでに横モードを作ってブログの固定ページの下につけようかなと。
(既にサイドメニューが長すぎるので固定ページには表示してない)
こればかりやってるわけには行かないので時間と相談しつつやります。

ある程度出来あがったらFC2の共有プラグインにでも登録してみるかな。
使う人が増えれば(ランキングへの)リンクが増えるわけだし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/956-ac28d1f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。