まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月面兎兵器ミーナ 1~4話

1月からフジテレビ(のみ)で土曜日の深夜に放送中で新番組。
2月からBSフジでもやってるので地上波で見れない人はそちらで。
※セルDVDのリリースは4/6から(レンタルは5/25から)
17歳の佃美奈は少し前まではごく平凡な女子高生であった。
しかし今日からは世にも珍しい現役女子高生のアナウンサーになる。
局のえらい人の思惑はわからないけど、美奈はアナウンサーになるのが
ずっと夢だったので、与えられた機会を生かすべく頑張るのであった。
そんなある日。球場での選手のインタビューの仕事をしてる時。
突如としてウサギ型の宇宙人が球場に乱入し暴れ始めるのだった。

そう一見現実に見えるこの世界は、日々宇宙人の干渉を受けていたのだ。
そして悪者がいるならもちろん正義のヒーロー……いやヒロインもいた。
巨大ウサギメカで暴れる宇宙人の前にいつものように大月ミーナは現れた。
※宇宙人が暴れるのも大月ミーナが出現するのも日常らしい
外の騒ぎは他人事と思ってる佃美奈の前に赤ちゃんに似た何かが出現する。
そしておまえにはミーナとして戦う使命がある!と告げたのだった。
強引に口に人参をねじ込まれた美奈は月城ミーナに変身して戦うことに。
※佃美奈は人参を口にすると月城ミーナに変身する
高校生をしてアナウンサーをする二束のわらじですら大変だったのに、
さらに正義のヒロインまでやる羽目になった美奈の明日はどっちだ?

第一印象はなんとも変な作品と言うか。
いわゆる変身ヒロインなミーナの部分は実にしょーもないノリで。
見た目がヘボいのではなく全力でしょーもない作品に仕上げてる感じ。
小麦ちゃんをテレビに持ってきたような、という形容がわりと近いかも。
小麦ちゃんみたいなパロ全開ではないけど、間違いなくネタアニメです。

この作品にはそんなしょーもないミーナな部分とは別な側面もあります。
それは現役高校生の佃美奈が新人アナウンサーとして頑張るという話。
と言うか作品のストーリーの本筋はどっちかと言うとこっちの方です。
なので緻密で現実的な空間描写によって作品世界は構築されています。
キャラ描写も多少の誇張は入ってるけどわりと現実的だったりします。

そんなきっちりした世界観でしょーもない変身ヒロインをやってるので、
まさに全力でしょーもないって印象になるわけです。
強引に二つの要素を組み合わせた作品で、よく言えば一粒で二度美味しい、
ぶっちゃけると変化球過ぎて評価しにくい作品って感じ。
まぁ、それなりに面白いとは思うけどね。

面白いと感じる一番大きな要因はアナウンサーとして頑張るストーリー。
奇天烈なミーナの部分とは裏腹に、佃美奈が新人アナウンサーとして
一つ一つ仕事や心構えを覚えながら進んでく様がきっちり描かれてるし。
高校生アナを快く思ってなくて何か有れば首を切りたいディレクターの
視聴率の数字の前に簡単に態度を翻すとこなんかみょーにリアルだし。
ルナテレビの外見はまんまフジテレビだし「すぽるな」だし……
※この作品は深夜アニメだけどフジテレビが製作にタッチしてます
4話までの印象では最近やったお仕事アニメではかなりデキがいい方かと。

あとokamaさんの絵が好きってのもわりと印象に影響してるかな。
「ひまわりっ!」よりもストレートにokamaさんっぽさが出てるし。
変なオプションのついたミーナのコスチュームもそれっぽくてイイっす。
ミーナの部分の変なテイストもokamaさんのマンガに通ずるものがあるよ。
okamaさんのマンガが好きだった人なら結構楽しめるんじゃないかなと。

ちなみにミーナという変身ヒロインは一人ではなくて
佃美奈の月城ミーナの先輩として大月ミーナというのが既に出てます。
この人の正体は今のところ不明だけど翠怜さんのような気がする。
エンディングの最後の絵で対になってるし、4話で同じセリフを言うし、
翠怜さんがスタジオに居ると大月ミーナは来ないし(ざっと確認した)。

オープニング映像にはさらに他にもミーナらしきキャラが。
幼馴染の寛治とナコルの兄妹のナコルの方もミーナになるっぽい。
あとよく画面に出てくる能登カワイイよの人(役名不明)もなるっぽい。
さらにまだ登場してないあと二人の人もなるっぽい。
って1クールでそんなにミーナを出して収集つくんでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/827-eed5dee2

レビュー・評価:月面兎兵器ミーナ/第4話 「六棟大ブレーク」

品質評価 20 / 萌え評価 20 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 5 / お色気評価 60 / 総合評価 21レビュー数 35 件 ルナテレビで毎年行われている夏イベント「うめたてルナフェスタ」が開催し、美奈も参加する事に。そこで美奈は、甲州翠怜と組んでビーチバレー
2007/10/05(金) 00:01:15 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。