まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記] 続・アニメの人気ランキング

先週書いた人気ランキングですが大幅にパワーアップしました。
懸案の機能は一通り盛り込んだのでほぼ完成版と言っていいかも。

先週と変わった点はというと。
・裏で30分毎に自動更新するようにした
・順位データを(最大で1週間)蓄積するようにした
平均順位と変動範囲を表示するようにした
・平均順位で並べられるようにした
・蓄積した過去順位を表示できるようにした
・作品名をクリックすると全アイテムを表示するようにした
(これはリンクする位置を先週と変えただけです)

最初のバージョンは現在の順位が一覧できるだけだったけど、
(それだけでも十分に便利ですが)
新しいバージョンは過去の履歴や平均まで一覧できるのです!
平均値や順位の履歴はAmazonでも見れないので貴重ではないかと。
80秒とか待たされなくなったのも大きいポイントっすね。

後はアイテムの追加が楽になる機能が欲しいけど、そのうちかな。
(今は該当アイテムを手で追加してるから)
こればっかりやってるわけにもいかないし。

今回追加された平均順位ですが、
やっぱりその瞬間の順位よりも本来の人気度に近い感じです。
変動範囲や順位の履歴を見てても順位の変動が大きすぎるので。
偶然にも見た瞬間だけ上に跳ね上がってるかもしれないし。
(過去に売れた数が少ないほど急降下するので)
ある程度のデータを蓄積して初めて順位で何かを語れそうな感じ。
しかし、1クール番組はそろそろ終わる時期です……

ちなみに新しい版のテスト運用を始めてまだ1週間経ってないので
過去データが1週間分ありません。なので平均データはまだ参考値。
(古いのと平行して新しいのも動かしてたので数日分はありますが)

あと、たまに更新が正常に終わらないことがあるようです。
なんかAmazonが返してくるデータを処理してる最中に落ちてる模様。
新しい版の初期には異常終了した以降は更新処理が止まってました(爆)。
履歴を含めたデータがロックされたまんまになってたので……
そのへんは対策をして次の更新時には動作するようにしてあります。
(Amazonのデータが起因の場合は2回連続で失敗するけどね)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/709-c1e7cee2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。