まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



Gift ~eternal rainbow~ 1~4話

10月から一部の民放(8局)で深夜に放送してる新番組。
BS朝日とAT-Xでもやってるので地上波で見れない人はそちらで。
原作は美少女恋愛AVG(18禁)でやったことはありません。
※セル・レンタルDVDのリリースは12/22から
海に面するこの楢崎町には不思議な現象が存在する。
それは空にかかった消えない虹とギフトと呼ばれる魔法のようなもの。
この街に生まれた人なら誰でも一生に一度だけギフトを贈ることができる。
ただし贈る者と贈られる者の気持ちが通じていないとギフトは暴走する。
素敵な魔法のようで、でも使い方を誤ると悪夢のような力のギフト。
そんな不思議が同居した楢崎町に住むこの物語の主人公の天海春彦。
毎朝のように彼を起こし朝食まで作ってるお隣さんで幼馴染の木之坂霧乃。
二人の関係はほぼ兄妹だったが、霧乃の胸のうちには別の感情があった。
そんなある日、離れて暮れしてた春彦の義妹の深峰莉子が帰ってきた。
表向きは莉子との再会を喜ぶ霧乃だが、心の中は穏やかではなかった
多くの男子に言い寄られる莉子の姿に春彦は自分の想いを隠せなかった。
そして莉子は約束を破ったからと、自分の想いを殺しつづける。
春彦と莉子と霧乃。3人の絡み合ったの想いの行方はどこへ。

どー見てもD.C.です本当にありが(以下略)
とか言いたくなる作品なんですが(笑)。
空にかかる消えない虹とか。ギフトという不思議な力とか。
1話の霧乃が起こしにきたシーンが既視感満点だったりとか。
海に行ったときの水着披露のシーンはわざとやってるのか?とか。
血の繋がらない妹と隣に住む幼馴染との三角関係とか。
そのうちの片方が帰ってきたことで物語が動き始めるとか。
春彦の悪友の真紀のキャラがまんま杉並だとか。
D.C.だと思って見てると呆気にとられるほどあちこち似てるよ。
音楽が七瀬光さんで(当たり前だけど)曲の傾向まで似てるし。
サブタイトルの入れ方がさりげないところもそっくりだ。
そもそも春彦の声が朝倉兄と同じなのは狙ってやってるとしか。

それ以外にも冒頭の回想シーンとか、他のヒロインキャラとか、
どっかの美少女アニメで見たような設定がてんこもりで……
エロゲーのパターンを組み合わせて自動生成したのか?と言いたくなる。
てな感じのお約束てんこもり、既視感バリバリの美少女モノで、
作品数インフレなこのご時世には珍しく正攻法な作り方の作品です。

最初のうちはオイオイまたこの手のキャラ?とか思いつつ見てました。
でも見続けてたら意外とキャラがしっかり描けてて面白かった。
特に三角関係が見えたあたりからわりと生々しい描写が増えたし。
華やかな美少女アニメ的シーンと生々しい描写が上手く両立してるし。
表情のつけ方も抜群に上手いって程ではないけど結構しっかりしてるし。
物語の構図が見えてくる最初の4話分はメインの3人の関係を描いて
サブヒロインは賑やかしに徹してお当番回をやらないのも好感触すね。
(やらないのかと思ったけど5話がサブヒロインのお当番回っぽい)

ストーリーは予想外に面白かったけど見た目にはちょっと難が……
みょーなクセが有るキャラデザインに関しては好みの問題として、
デザインの関係か絵が荒れてるのがとっても目立つのでした。
2話からロングのキャラ絵が時々ずいぶんテキトーになるし。
3話に至ってはわりと大き目のキャラ絵がカット毎に別人になるし(爆)。
(「明け瑠璃」よりは全然マシだけど)
エンディングも1話は未完成品っぽいし。制作体制にちょっと問題あり!?
せっかく話が面白いんだから見た目はDVDでちゃんと修正しろよと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/612-4b339aa3

