まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



ゴーストハント 1~4話

10月からテレビ東京系(6局)で火曜日の深夜に放送してる新番組。
AT-Xでも12月からやるので地上波で見れない人はそちらで。
大本の原作は少女向けのライトノベル(ティーンズハート)で
直接の原作は少女誌のマンガ(なかよし)でどちらも読んだことはありません。
※セル・レンタルDVDのリリースは1/24から
谷山麻衣は不思議な話や怖い話が好きで夜の学校で百物語をやってたりした。
その中の壊れかけた旧校舎に強い霊がいるという話には妙な信憑性があった。
話が気になった麻衣は旧校舎に忍び込み、ある人に怪我を負わせてしまう。
その人は旧校舎の調査に来ていたゴーストハンター渋谷一也の助手のリンで、
麻衣はその助手の彼に代わりにナル(渋谷一也)の手伝いをすることになった。
心霊現象の調査なのに電子機器を並べるナルの行動を不思議がる麻衣。
さらに巫女と坊主と霊媒師とエクソシストまで登場し各々が除霊を開始する。
しかしポルターガイストは収まるどころか激しさを増すばかりであった。
ナルは果たしてこの事態を収集できるのか。そしてこの事態の真相は。

いかにも少女マンガっぽい作品というのが第一印象。
雰囲気はシリアスだけど時々リアクションかギャグっぽいのなんか典型的。
でも決して雰囲気をぶち壊したりしない絶妙なバランス感覚があるというか。
ナルの美形で有能で自信過剰で性格悪いのは少女モノの基本パターンだし、
麻衣の自業自得だけど弱みを握られて手伝わされる展開も結構ありがち。
最初は性格の悪さに嫌ってたのに、次第にその魅力に引かれるのもお約束。
と言うか、この二人の馴れ初めは少女マンガの黄金パターンの一つだよ。
そしてこの手の導入だとかなりの確率で二人は恋人同士になります(笑)。
麻衣の方はすでにその兆しが出てるしね。

ナルと麻衣が幽霊退治の仕事をしてる作品なので、
当然ながら原因不明のポルターガイストみたいな現象が毎回出てきます。
特に1話は学校が舞台なのでわりと「学校の怪談」っぽい感じすね。
でも安易に幽霊とか悪霊とかのオカルト路線だけで片付けたりせずに
測定器を持ち込んだり地盤や水脈を調べたりと科学的にやってたりして。
(映画の)「ポルターガイスト」でもやってたけど、オカルトの否定ではなく
科学的なアプローチをすることで、非科学的であることを実感させてる。
2つめのエピソード(4話~)が1つめのエピソード(1~3話)を踏襲しつつ、
さらに新たな展開を見せるという構成も基本を押さえてて感心するし。
アニメ化されるだけの他より秀でたポイントがあるのだなと思ったよ。
でも萌え系(逆ハーレムやBL)ではない普通の少女マンガまで深夜枠とはね。
まぁ、深夜にホラーはとても相応しいですが。

表現についての話。
前にアニメ化された「学校の怪談」とは時期が違うせいもあるけど
空間描写の緻密さが段違いで作品世界の説得力も天地の差かあるね。
そして「月詠」や「地獄少女」を見ればわかると思うけど、ホラーな作品は
映像表現のレベルで見る人が感じるインパクトが全然違ってくるわけで。
この作品では誇張を排除したストイックに見せる手法が抜群に効いてます。
リングを彷彿とする4話の人形が動くシーンなんか背筋が寒くなったよ。
このへんを見てて今期最後まで見る作品の一つになるかもと思った。
ぶっちゃけ萌え系よりホラー・スリラーの方が好きなのもあるけど。

そうそう、麻衣は名塚佳織さんがやってます。
Canvas2のエリスの時も思ったけど名塚さんが現実的なキャラを演じると、
キャラが生きてるというかみょーな生っぽさを感じるのでした。
麻衣は作中では現実世界の代理人なのでこの実体感はとても効果的だよ。
※現実世界の代理人=視聴者の代理ってこと

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/603-5f9ebb43

(アニメ感想) ゴーストハント 第4話 「人形の家 #1」

悪霊狩り ?ゴーストハント CDシネマ 4SPRでバイトを始めることになった麻衣。今回の依頼は、ポルターガイストに悩まされている屋敷の調査。機材をセットし早速調査を始めるナルとリンですが、彼らの前に除霊のためにやっきた滝川と綾子が姿を現します。そして、調査を...
2006/11/02(木) 19:54:15 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

