まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子高生 GIRL'S-HIGH 1~4話

4月から一部の民放(5局)で放送してる新番組。
AT-Xでも放送してるので地上波で見れない人はそちらで。
原作は青年誌(コミックハイ)のマンガで全巻持ってます。
※セル・レンタルDVDのリリースはもう始まってます
憧れの私立山咲女子学園(通称・咲女)に合格した絵里子・由真・綾乃の3人。
彼女たちはこれから夢に見た素敵な女子高ライフが始まると思ってた。
しかし入学して実際に見たモノは想像とは全く違う恐ろしい現実だった……
みたいな(それなりに)リアルでバカバカしい女子高ライフを描いた作品。
ついでに原作の紹介コメント(↓)もコピペしておこう。
甘い響きからイメージする妄想とは別の、知らなきゃ良かった舞台裏みたいな。
しかもエッチネタなんか期待しちゃダメ。ある意味もっとヤバイネタが満載だ。
現実を見たくない人はやめとけ。現実を笑い飛ばせる人だけチェキラッチョ!?

うーーーむ。
絵がみょーに不安定なのはまぁいい。
内容がかなりアレンジされてるのも許容しよう。
しかしアレンジの仕方がちょっと間違ってるよーな。

この原作ってみょーにリアルでバカバカしいのがポイントで。
※作者(女性)の実話がさり気なく入ってるので
タイトルからお色気路線と思わせて実は違うという意外性もある。
下着とか結構見えてるのにイヤらしい方向にはならないと言うか。
つーかダイエット話みたいに幻想を木っ端微塵にするエピソードが(笑)。

そーゆー原作のテイストを知ってると、このアニメはなんか違う。
確かにバカ軍団のバカ軍団たる部分は存分に再現されてる。
だけど女子高生のリアルな部分がずいぶん欠落しちゃってるし。
みょーにお色気を強調するアレンジも随所に施されてる。
まるで女性視点で描かれてる原作を男性視点で再構成した感じだよ。
この作品でそのアプローチって魅力を満足に伝えられるのか?
リアルだからこそ行動のバカバカしさが印象的なのに……
これだとおバカ路線のネタアニメというか萌えアニメみたいというか。
なんか見た目もアレンジの方向性も「びみょーー」ってカンジ。
バカバカしくてノリはいいからそこそこ楽しめはするんだけど。

原作と違うと言えばキャラ描写も微妙に違うのだった。
わりと原作にそってアレンジしててナゼこんなに印象が違うのか。
特に二軍の二人のキャラはみょーな違和感があるね。
姫路は声に関してはわりとイメージ通りかな。
だけどキャラ設定がずいぶん違うような。
原作ではこの6人の中では唯一経験してて、恋愛の経験値がずっと多いとか、
そのわりに男関係で失敗するとか、惚れっぽくて頻繁に彼が変わるとか。
バカ軍団の集団とは一歩引いてて、一緒にされたくないみたいな。
でもアニメではいつも6人でつるんでるし、他の5人との差は殆どない感じ。

小川ちゃんは声に関してもちょっと違和感が。
これは勝手なイメージだからアニメに責任はないけど。
もちっと無邪気な声のイメージだったのですよ。
喩えるなら折笠富美子さんあたり。姫子(ぱにぽに)を大人しく感じ。
石毛佐和さんってみょーに色っぽい声で無邪気に聞こえないので。
そして無邪気で不思議ちゃんな感じもあまり表現できてないような。

そもそも姫路と小川ちゃんは一軍の4人と一緒にいすぎです。
仲が良いから結果的に一緒になることが多いだけで
この二人は積極的にバカ軍団に参加してるわけじゃないので。
いつのまにやら二軍として公認されてるのも不本意だと思われます。
特に姫路のほうが。小川ちゃんはあまり考えてないと思うけど。
アニメだとそのへんの距離感が欠落してるので二軍の意味がわからんよ。
つーか公式サイトには書いてあるけどアニメにはその表現出てこないし。

一軍の4人に関しては
綾乃の声がみょーにハマってる。この人はバカップルが超似合う(笑)
※能登かわいいよ(?)の能登麻美子さんです
由真と香田はわりとイメージに近いかな。絵里子も意外と合ってる。
この4人に関してはキャラ描写も比較的イメージに近いかな。
特に綾乃と香田は原作のイメージにかなり近いと思われる。
まぁ、わざとらしいキャラ描写なんで描きやすいのは有るんだけど。

とりあえずこのデキだと優先度はWハルヒやガーくんの下っすね。
そーするとキャパ的に続きを見るかは微妙な感じ。
中途半端にやってもなんなんで今回は原作との比較は無しで。
もし続きを見ることがあったらその時にまとめてやります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/544-b186b037

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。