1月から一部の民放(3局)で深夜に放送中の新番組。
AT-Xでもやってるので地上波で見れない人はそちらで。
原作はマニア誌(マガジンZ)のマンガで2巻まで読んだことがあります。
地味で平凡な少年の吉川春生はある日道で凄い美少女(あゆみ)を目撃する。
その美少女はいきなり春生のクラスに転入して来るし、春生の家の住みこみの
お手伝いさんになるし、さらに理由があって春生を篭絡しようとするし。
春生は3人の妹がいて、一番上の舞夏は異常なほどに兄大好きだし。
その3人の妹も魔女だし。と言うか(春生も含めて)魔法使いの血筋だし。
(春生だけ魔法使いの能力が無いのでみんなでナイショにしてた)
ここに密かに春生を想ってる生徒会長(も魔女)も加わって
お約束のロイヤルストレートフラッシュな感じで物語は展開するのです。
原作は絵柄以外ほとんど忘れてたので、
あれ?こんな内容だったっけ?とか思いつつ見てました。
その後処分せずに残ってた原作を倉庫から持ってきて確認してみたよ。
ついでに(すでにエピソードが使われてる)2巻も買って来た。
かなりオリジナル要素が追加されてると思ってたけどそれほどでもないね。
いちおーストーリーの大枠は原作に添った内容になってるみたいだし。
でも細部はかなり大幅にアレンジされてます。
さらにリアクションや表現のスタイルが凄くオーバーになってる。
所々で露骨なパロディを挿入してるし。代表例がshopMAGIKANOすね。
大杉と彦野(おすぎとピーコ)なんか原作では大杉しかいないし。
ハジメとソラのキャラも原作とは比較にならないほど強烈になってる。
(ソラのファンの人がいたらショックを受けるかもしれんが)
作品全体がえらくハイテンションにリニューアルされてます。
おかげで(ファンには申し訳ないけど)原作よりずっと面白くなりました。
見比べる前からそう思ってたけど、見比べて改めて実感したよ。
実は原作と大きく変わった部分がもうひとつ有ります。
それは……この原作マンガはやたらとパンツが乱舞してるんです(爆)。
それはもー脈絡もなくパンツが露出するパンツマンガって感じで。
他にもむやみに服が破けたり裸になったりする描写が大量にあります。
しかしストーリーは必ずしもお色気路線ってわけではなかったり。
アニメでは不自然なパンツ見せ&服やぶけシーンとかを根こそぎカット。
物語上で意味の有るとこだけ残したのでメリハリがついてむしろ効果的に。
他の部分も含めてかなり上手にアニメ化したなと思ったよ。