まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下級生 TV版 1巻

1999年に一部の民放で放送したテレビシリーズ。DVDレンタル。
前に見たエルフ版下級生は元々はOVAでそれをテレビで放送したもの。
そしてその後テレビシリーズ用の新作として制作したのがこれです。
監督とキャラデザ・総作監が同じなのでテイストは全く同じです。
原作が同じなので当然ながら舞台とかキャラとかもほぼ同じです。
でもOVAの続きではなく微妙に関係が違うパラレルワールド状態
特にメインの男キャラ(主役)なんか名前も顔も性格も違うのでした。
(見比べた感じでは元は同じキャラのような気がする)

実はメインの男キャラが違うのには深い意味が有るのでした。
それはストーリーの中心になるヒロインも違うってところ。
OVAでは瑞穂がメイン(主役?)で親友のみこが絡むという展開だった。
でもテレビシリーズは愛がメイン(主役?)で親友の美雪が絡む展開。
山口剛(主役の人)と瑞穂とみこはクラスメイトで仲がよいみたいなので
日常的なエピソードで絡むことも有るけどラブな雰囲気は無いっすね。
(OVA版ではこの二人が主役に惚れてるような展開だった)
みこはOVAよりもさらに天然ボケに磨きが(笑)。

ちなみに愛はOVAでも主役の人に告白したりデートしてたりします。
さらに初デートの時間と場所がOVAとテレビ版で全く同じなのでした。
前後のストーリー展開が全く違うのにそこだけ同じなので不思議だよ。

OVAではいきなり同居で瑞穂に変な噂がたったのを払拭しようとしたり
一見すると誠実そうな態度をみせてた主役キャラの人。
でもみことプール行った翌日に愛とデートしたりと優柔不断な側面も。
そこでテレビ版ではある意味ハーレム美少女ものに相応しく大変身(爆)。
つーか女にだらしないと全校中に噂が知れ渡ってるって設定は凄いね。
テニスの練習を稔と一緒に鼻を長くして眺めてたりするし。
だから美雪は愛に対して山口先輩だけはやめとけって言ってるのでした。
(それでも間を取り持ったり応援したりはしてる)

愛たちの先輩ってことはつまり剛にとって愛たちは下級生なわけです。
ヒロインが代わってやっと下級生ってタイトルに相応しくなったよ。
だってOVAの関係だと同級生じゃん。

にしても改めて思った。
このテレビシリーズもOVA(比較のために見返した)も
人間描写がしっかりしてるし、雰囲気がとってもいいし、
KSS製作の美少女アニメの中ではトップクラスのデキじゃないかと。
※ピンクパイナップルはKSSの別ブランド(主にアダルト用)
男キャラ側の視点よりも女キャラ側の視点を重点的に描いてるので
カワイイよりもセツナイって感じのストーリーなのもいいっすね。
ちなみにこの路線を踏襲したのがTo Heart(アニメ1作目)なのでした。

そんなわけで
DVDレンタルが出て見やすくなったので良かったらどーぞ。
OVA版も今ならDVDレンタルしてるよ(DVDだと2話ずつ収録)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/412-0860c94d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。