まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼穹のファフナー 1~4話

7月からテレビ東京系(6局)で日曜日の深夜に放送してる新番組。
大海に浮かぶ竜宮島。本土から離れた自然に包まれた楽園のような島。
この島で人々はあたりまえの平和な日々を過ごしていた。今日までは。
突如空に出現した巨大な物体からの攻撃が平和な日々の終焉を告げる
テレビに少年達が知らない指令が流れ島民はシェルターへ避難する。
それに連動するように島の巨大な防衛システムが稼動するのだった。
そう、この島はこの時のために予め用意され眠っていたのだった。
そして少年達は自らの意思と関係なく戦いに巻きこまれていく。

スターチャイルド×ZEBECによる超大作SFアニメだそうです。
絵がSEEDと同じなんでその印象に囚われる人もいるようで。
でも見た感じはSEEDじゃなくてエヴァとかラーゼフォンもどきっすね。
残念ながらそのへんと比較できるようなクオリティじゃないけど。
特にキャラ描写が……些細な仕草がなんかイマイチなんだよね。
でも自然に包まれた楽園の島がいきなり巨大な防衛施設になる
そのへんのビジュアル的なインパクトは結構ありました。

すでに日本は存在しないとか、29年前に……、とか話を振っておいて
全くその後にフォローがなされないストーリー展開もどーかと思う。
まぁ、最後まで見ればいずれは出るだろうけど。出なきゃ論外だし。
でも戦いに巻きこんだ大人たちは少年たちに説明する責任があるわけで。
視聴者は主人公たちと同じ視線で世界を見てるのだから、
タイミングからいってすでに語られているべき内容なんだけど。
ストーリー構成としてはあまり上手いとはいい難いっすね。

そんな感じで題材的には結構興味深い内容です。
が、作品の作りとしてかなり迂闊な部分が目立つのも事実。
さて今後どーなるんでしょう?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/296-ebb1fe5b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。