まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



うた∽かた 1~4話

10月から一部の民放(9局)で深夜に放送してる新番組。
キッズでもやってるので地上波で見れない人はそちらで。
現代の鎌倉が舞台でわりと現実に近い世界観の物語。
私立鎌倉女子学園(中学校)に通う一夏(いちか)という少女は終業式の日に
旧校舎の鏡から出現した舞夏(まなつ)という不思議な少女と出会う。
そして一夏と舞夏の二人と友達を中心にしたひと夏の体験が始まった。

舞夏というのはちょっと変った格好をしていて人間じゃないようで
でも行動とかはそのへんにいる女の子と変らなかったりする。
こことは違う世界!?から夏の課題をやるために来たとか言ってる。
(それが事実どうかは現時点ではさっぱりわかりません)
そして舞夏が出てくるきっかけとなった一夏の携帯につけた御守りは
舞夏の出現とともに変化して模様に色がついてしまうのだった。
その模様は精霊力を呼び出す毎に色が抜けて元に戻るらしかった。
大事な御守りを元に戻すため、そして舞夏の課題を手伝うため!?
日常の出来事の中で困った時に精霊力を解放するのだった。

ちなみに精霊力を解放すると一夏のコスチュームが変るのです。
それぞれの精霊の属性(雰囲気)にあわせたコスチュームって感じに。
そして毎回別々の精霊が出てくるので毎回違う姿になるわけです。
で、勘のいい人はもしかして分かっちゃったかもしれないけど、
これ(戦わない)変身魔法少女モノの文法とそっくりだったりする。
日常がメインでその展開の中に非日常を挿入する手法も含めて。
魔法少女でもないし、変身してるわけでもないんだけど。

主人公が控え目でマジメな性格で日常がメインの話ってことで
作品そのものは全く似てないんだけどpianoを思い出したり。
わりと丁寧でそつのない作りで減点ポイントはないけど、
強烈に引きつけるポイントも現時点では少ないと言うか。
そのへんもpianoと似てると言えば似てるかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/208-b9cd15df

