まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



屍鬼 1~6話

7月からフジテレビ系(4局)とBSフジで深夜に放送してる新番組。
原作はミステリーホラー小説?(新潮文庫)で読んだことはありません。
キャラの絵柄はコミカライズ版(ジャンプSQ)を元にしてるみたいです。
※セルDVD/BD・レンタルDVDは10/27からリリース
外場村は三方を山に囲まれた外界から途絶した人口1300人ほどの小さい村。
山を覆うもみの樹で卒塔婆や棺を作るのが昔からの村の主な産業だった。
人の死で成り立っている村。まるで死に囲まれた村と表現した者もいた。
ある暑い夏の日、三人の老人が同時に亡くなるという最初の異変が起きた。
診察した医師の尾崎敏夫は奇妙さを感じたが事件性はないと判断された。
数日後、今度は高校生の清水恵(めぐみ)が森の中で衰弱して発見された。
尾崎の診断では恵は貧血に過ぎなかった。しかし翌日彼女は亡くなった。
それからもこの村では日を追って新たな死者が発生した。歳に関係なく。
この村ではよくわからない何かが起きている、そう尾崎は考えるのだ。

この絵柄はこの内容に相応しいんですかね?
少年マンガ的にクセの強い絵柄のせいでみょーにクドく感じるのですが。
もう少しスマートというかシャープな感じの絵の方が良かった気がする。
同じ少年誌で描いてる人でもナイトレイドのキャラデザ原案の人とか。
5話まで見る限りこの作品は結構オカルトな展開になる予感がするけど、
でもだからこそ現実の側面は現実に見える絵柄にすべきだったようなと。
リアル系で緻密に描きこんだ背景なのでマンガ的な絵が浮いてるし……
絵柄が濃ゆいのでキャラから受ける印象も全般に誇張して見えるのです。
特に正雄はあの見た目でウザイ性格なので鬱陶しさが振り切れてるよ。
見た目(絵柄)が違えば印象もずいぶん違ったんだろうなと。

見た目はちょっと……とは思うけど内容は比較的好みではあるかな。
外界から閉ざされた村で奇妙な死が続出するミステリーな内容だし。
事実を積み重ねて真相へと近づいていく好奇心を刺激する展開だし。
まぁ、いかにも犯人って人がいるので推理してる感じはしないけど。
現実的な思考では決して真相にたどり着けないオカルト設定だしね。
だってこれいかにも吸血鬼な設定でしょ?兼正(地域の名前)の一家が。
(西洋風のお城の家や両親の見た目は露骨過ぎてどうかと思った)
死ぬ人が必ず貧血になるのも、死んだ人が蘇るのも実にそれっぽいし。
※この村では未だに土葬が行われている
死者に近い人が新たな死者になるのも伝染ではなく蘇ってるせいだね。
この作品は2クールもあるしまだまだ全容は見えてないと思いますが。
これからこちらの想像を越えた何か出てくることを期待してしまう。

ホラーと言うならもう少し見てて恐怖感が味わえた方がいいとも思った。
この作品には視点が複数あって医師の尾崎による科学的なアプローチと
寺の副住職の室井による社会的なアプローチが主に物語を動かしてます。
そしてこの二人の視点によって村で起きてる事態に迫っていきます。
それ自体は面白いと思うんだけど視点が第三者的で距離があるのでした。
誰かが死んでもあまり悲しくないし死の恐怖を身近に感じることもない。
ひぐらし~は妙な味付けがあったけど恐怖感は間違いなく満点だったよ。
それは命の危険を感じる当事者の視点で物語を見てるからなのだけど。

そーいう意味で比較的死に近い結城夏野の視点が重要になるはず……
なんだけど彼は変に自意識過剰なのか、特別な知覚でも持ってるのか、
感覚が特殊すぎてあまり恐怖に見えないというか、共感しにくいのです。
最初だって恵を拒絶してるんじゃなくて違う何かを見てると思ってたし。
恵の一途(ストーカー気味)な視線を嫌がってただけには見えなかったよ。
恵が死んでからただ片想いの熱い視線が嫌だと知って拍子抜けしたよ。
キャラ絵柄を含めた誇張した映像が正常な理解を妨げてる感じです。

コメントを書いた後に6話を見たけどやっぱ吸血鬼路線になってるね。
でもまだ半分にもならない話数でそこに考えが到達してるということは
そう単純な話では無いのかな!?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1307-afa25bcf

