まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



閃光のナイトレイド 1~6話

4月からテレビ東京系(3局)・AT-X・BSジャパンで放送してる新番組。
ShowTimeで最新話無料配信中です(残りは有料配信)。
※セルDVD/BD・レンタルDVDは6/23からリリース
時は1931年。第二次大戦より少し前の日本が中国大陸に進出していた時代。
中国大陸では国内の覇権を目指した複数の勢力が互いに牽制しあっていた。
そしてその混乱に乗じて日本を含めた列強各国が勢力拡大を続けていた。
そんな混沌な世界の裏に歴史の表舞台から消された諜報機関が存在した。
特殊な力を持つ人たちによって構成される桜井機関もそのうちの一つだ。
今日も彼らは政府の密命をうけて要人の救出を行うべく潜入を開始する。

てっきりもっと現実的な内容だと思ってたら超能力モノだったとは……
(陸軍中野学校モノの亜種みたいな感じだろうか)
それとはともかくこの時代を舞台設定にしたのは興味深いと思ったかな。
混沌と混乱の時代の異文化が交じり合った舞台の物語は見てて楽しいし。
空間を鮮やかな色彩の緻密なリアル系で描写してて凄く見栄えがいいし。
キャラも特徴的な設定は有るけど抑えて描写してるので安っぽくはない。
全体の流れとして裏で大きな何かが動きつつある予感を感じさせるし。
第一弾のソ・ラ・ノ・ヲ・トほどではないけど意欲的な作品だと思った。
※この枠はアニメノチカラというコンセプトのオリジナル作品枠

ただ第一印象は見た目のクオリティの高さに比べると低かったかな。
諜報アクションな内容なのに反則的な超能力を駆使しまくってるし。
まぁ、超能力を使った諜報アクションは昔からいくつも存在してるし、
バイオニック・ジェミーとか凄く熱心に見てたほど面白かったけどね。
超能力云々ではなくエピソードが今ひとつ魅力的でなかったのかなと。
キャラ紹介と能力紹介という意味合いなのに説明不足で機能不全だし。
2話と3話で印象が一変するので明らかにつかみに失敗してると思います。

ちなみにDVD/BDだと1話はディレクターズカットで尺が追加されるみたい。
さらに1話の前のメンバーが出会うエピソード(0話)も追加されるみたい。
なので放送で見たのとは第一印象がずいぶん変わる可能性があります。
てゆーか外伝的な4話をDVD/BDに回して0話を放送すれば良かったのに。
1話毎に一つのエピソードをやってて単体としてはそこそこ見れるけど、
シリーズとして積み重なっていく実感は今ひとつ希薄だったりするし。
(ソ・ラ・ノ・ヲ・トはちゃんと積み重なっていく実感が有ったよ)
設定や見た目など意欲は買うけどシリーズ構成とか詰めが甘い気がする。

決して男キャラメインだから印象が悪いってことではないと思うよ。
同じ監督・制作会社で同様に男キャラメインだったペルソナのアニメは
見えそうで見えないもどかしい構成だったけど凄く惹きつけられたから。
骨太の内容なのになぜそこでその話が?と思える回があるのが疑問です。
2話で過去の話や自分たちの立場が出てきて3話で裏の動きを垣間見る。
にもかかわらず4話で身近でどーでもいいエピソードをやってるわけで。

別に身近で些細な話をやるなとは言わないしやった意味も有るとは思う。
葵と葛(かずら)の方向性の違いをエピソードで実感させてたわけだし。
でも1クールしかないのだからそれだけでは尺が勿体無いと思うのです。
(DVD/BDのオマケエピソードならこれでもいいと思うけど)
外伝的なお遊び回のような内容だけど全体に繋がるようにすべきです。
通してみた時にそこに意味があるように見せるのは満足度を高めるけど
初見でもある程度繋がって見えないと先への興味を刺激しないのです。
そのへんソ・ラ・ノ・ヲ・トは凄く上手かったとこれを見て実感したよ。

5話もエピソード単体として見れば結構いい話だと思うけど
4話同様にシリーズとして積み重ねていく感じが希薄すぎだし。
2話と3話で上がった株が再び下落してしまったよ……
なんだか勿体無い作品という印象で全てが言い尽くせそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1289-39d1922d

◎閃光のナイトレイド第1話「救出行」

アニメのチカラの第二段はじまった。いきなり、中国語ではじまる。副音声にもしてないのに字幕読まされると思わなかった。そして、多分へたくそな中国語なんだろうなと思う。そして...
2010/07/15(木) 15:40:39 ぺろぺろキャンディー

