まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



あにゃまる探偵 キルミンずぅ 1~4話

10月からテレビ東京系(6局)とAT-Xで夕方に放送してる新番組。
※レンタルDVDはセルDVDと同時リリース(4巻までリリース済)
御子神リコ、リム、ナギサは自然豊かな神浜市に暮らしている三姉妹。
リコとリムは双子で初等部の5年生で、姉のナギサは中等部の2年生。
ある日、リコとリムは逃げたネコを追いかけ屋根裏部屋へ入ってしまう。
扉に隠された見覚えがない(と二人は思ってた)階段の先にある部屋に。
荷物や本が積み上がった暗い部屋は恐らく祖父の研究室だと思われた。
そこで二人はそこには似つかわしくない可愛いコンパクトを見つける。
喋るコンパクトに興味を持ったリムはコンパクトの言葉に従ってみた。
次の瞬間はリコは眩い光に包まれてネコの着ぐるみと一体化した姿に。
それだけではなく魚の匂いに反応し、ネコのように身軽に飛んだのだ。

この手の純正の小さい女の子向けアニメはずいぶん久しぶりかも。
(大きいお友達にアピールするために深夜にも放送してたけど)
結構いろいろ録画してるけど時間がなくて後回しになってるから。
久しぶりだったのでなんかとても新鮮な気分で視聴できました(笑)。
絵本みたいなイラスト風味のアートワークは見てて楽しかったし、
よくわからん言葉(タイ語らしい)のノリノリな主題歌も良かったよ。
モンキーダンス風にキャラが腕を振るオープニング映像も面白いね。

このアニメは昔からよくある女の子が変身するスタイルの作品です。
変身して戦うわけではなく、アイドルになったりするわけでもない。
動物の着ぐるみや動物に変身して動物の能力を使えるようになります。
この先その能力を生かして探偵みたいなことをするみたいっすね。
動物(の着ぐるみ)になるとかずいぶん変わった切り口だなと思った。
(ずいぶん前に寸足らずなブタに変身した作品も有ったけど)
発想は面白いけどこれって小さい子にウケるのかな?とも思ったり。
動物と話が出来たらとは思うだろうけど自分がなりたいと思うかなと。
そもそも自分が憧れてる存在に変身できるから熱中するわけだし。
動物ネタは年齢に関係なく普遍的にウケるから有りと思ったのかね。
私的には有りだと思うし面白いと思ったよ。
ある程度歳が行った人が子供を見守る気分で視聴すると丁度いい!?

この作品は小さい子向けなので一つ一つのエピソードが単純です。
登場人物のスケールに釣り合った身近で些細な内容が展開します。
でも絵本みたいな世界で生き生きキャラが動くので見てて楽しいです。
お約束で誤魔化したりせずに一つ一つのプロセスを積み重ねていくし。
どこか凄いという印象は無いけど丁寧に作った良い作品って感じです。
派手な何かを期待してると物足りないと思うかもしれませんが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1288-3ba8bee7

