まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記] 巻き戻ったデータ

やられた……
さくら(のレンサバ)に人気ランキングのデータをぶっ壊された(激怒)
CGIの処理時間に制限があって5分程度で打ち切られてしまうので
処理が終わらないで更新が飛んでしまうことが最近多かったけど
ランキングデータの保存の真っ最中に打ち切られてしまうとは。
ちなみに処理時間はAmazonへのリクエストの待ち時間が大半です。
※ランキングをアップした当初は10分ぐらい平気で動いてた

保存前か保存後なら打ち切られても更新が飛ぶ以外の実害はないけど、
まさにファイルの保存処理の途中で打ち切られてしまってるのでした。
1秒もかからない処理の途中で。
おかげで蓄積した順位データが破損して使えなくなってしまいました。
(今まで壊れなかったのは運が良かっただけかもしれん)
偶然にも1日少し前のデータが手元に有ったのでそれをアップしたけど。
1日ほどデータが巻き戻ってしまう悲しい状態に……

これからはファイル保存処理の途中で打ち切られることを想定して
保存が終了してから前のと差し替えるようにした方がイイのかな。
あと数回分の前のデータを念のために残しておいた方がいいかも。
ランクデータファイルが壊れると更新処理が動かなくなるので
1つ前だけ残ってれば大丈夫な気もしますが。

Amazonから返ってきたデータが壊れてて処理が途中で終わっちゃったり、
5分でスクリプトが打ち切られるから処理を何回にも分散してみたり、
で今度はデータが破損することを想定した対策をたてたり、とか……
本来の機能とは別のところに手間がかかりすぎでイヤになります。

と言うわけで今週のメインのブログパーツの話に続きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1269-d58badf4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。