まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト


ハヤテのごとく!! 2nd season 1~8話

4月からテレビ東京系(6局)とAT-Xで深夜に放送してた全25話の新番組。
原作は少年誌(サンデー)のマンガで4巻まで読んだことがあります。
※レンタルDVDはセルDVDと同時リリース(1巻はリリース済)

ハヤテの2期目です。1期目は朝枠だったけど2期は深夜枠でした。
日曜朝から深夜25時に引っ越して1期よりも健全になりました……(笑)
1期は随所に危ない小ネタパロが挿入されてピー音が乱れ飛んでたし、
表現的にも「見せられないよ」的なお遊びを散りばめていたけど、
今回はパロは原作よりもさらに控えめで突っ走った表現もありません。
あいかわらずギャグ色は強いけどいい話っぽくまとめてたりもする。
荒削りだった1期に比べると良くも悪くも安定した作品になりました。

絵がキレイになって品質が安定したのもその印象を補強してるかも。
あっさりした見た目だけど1期と比べれば断然キレイな描画なので。
腐ってもJ.C.STAFFという感じかも。※監督と総作監はゼロ魔1期の人
「初恋限定。」に比べると落ちるし「青い花」とは比較になりませんが。
あまり細かく描きこまないのは原作の絵とのバランスを考えたのかも。
1期の絵ですら原作よりは整ってるしカワイイからね(爆)。
(アニメの絵が凄くキレイな初恋限定。は原作の絵もキレイだし)

それと1期の絵と違いすぎるのもどうかとか考えたのかもしれない。
輪郭とかパーツのバランスが良くなってる以外は1期に近い感じだし。
1期、2期と続けて見てもあまり違和感が無いようにしたのかも。
キャラが全体に少しずつ丸くなってて少し色が濃くなってはいますが。
スタッフが音楽以外がほぼ全て変わってて(アニメ制作会社すら違う)、
表現技法が多少変わって音楽すら監督が違うので印象が変わってる。
それでも1期と見比べてそんなに違和感は感じなかったな。

内容は1期のそのまま続き……かはちょっとわからない。
1期は8話ぐらいまでしか見てないので。
そのへんと比べて少しキャラが増えてる以外はあまり違いはないすね。
西沢さんがハヤテに告白して断られたと言う事実は見覚えがないけど。
ある程度キャラを把握してればここから見てもさほど問題はないかな。

1話でクラウスがハヤテが三千院家に来てから1ヶ月とか言ってるね。
そのすぐ後(4話)にバレンタインのエピソードが入ってるし。
なんかえらく時間が巻き戻ってるような気がしたり。
確か1期は4話ぐらいで春になって白皇学院に弁当を届けに出かけてたし。
もしかして1期のアニメって現実の季節にでも合わせてたのだろうか!?
そして2期では原作に準拠して時間を大幅に巻き戻しでもしたのかね。
(1期で飛ばしたエピソードを補完するような構成だったとか)
原作だと5年もかけてまだ半年も時間が経ってないらしいし……

ってことはたったの1ヶ月でワタルや咲夜や伊澄たちと出会って
白皇学院に編入してヒナギクとも知り合ってるということか。
何とも密度の濃い(濃すぎる)人生を送ってますね。ハヤテくんは。
てゆーか極めて短い期間での出来事だったなんて今初めて知った(爆)。
西沢さんがハヤテに告白したのってもしかして転校前なのかな?
西沢さんもだけどヒナギクの態度もやたらとラブコメっぽいっすね。
ああ「ハヤテのごとく」ってラブコメ作品だったっけ……

西沢さんと言えば今期は毎回のように西沢さんが出てます。
いや1期でも毎回のように出てはいましたが。ほぼモブキャラ扱いで。
今回は毎回のように喋ってるしストーリーに絡むことが多いなと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1228-7a0524f6

