まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト


真マジンガー 衝撃!Z編 1~4話

4月からテレビ東京系(6局)で土曜日の深夜に放送してる新番組。
5月からAT-Xでも放送してるので地上波で見れない人はそちらで。
※セル・レンタルDVDのリリースは8/25から

その昔。大昔。今から35年ほど前。マジンガーZというアニメが有りました。
その当時もの凄い人気を博して、多くのフォロワーを生んだ伝説の作品の。
アニメのエポックメイキングの一つにして、巨大ロボットアニメの元祖の。
と言っても今見たら歴史の一頁に触れるという以上の感慨はないでしょうが。
この当時に比べたら表現も描写も全てがあまりにも進化してしまったから。
だからこそ今の新作アニメと比べて遜色ないようにリメイクしたのです。
なら良かったのにね!

同時マジンガーZのアニメとほぼ同時期にマンガ版が連載されてまして。
一応そちらがアニメの原作ということになってるらしいです。
恐らく永井豪さんの原案からアニメとマンガを展開したのでしょう。
昔は原作そのままの内容をアニメ化するのって滅多になかったからね。
(原作をべたっとアニメ化するようになったのはここ10年ぐらい)
そしてこのアニメはそのマンガ版のほうをアニメ化したもののようです。
つまりマジンガーZに似てるけど微妙に違う作品というわけです。
現代的に作り直したりせずに35年前の見た目と感性で作られてます……

そんなコレを見た感想を一文に集約すると、、、
たった4話分を見るのがこんなに苦痛とは知らなかった。かな(爆)。
面白いとかつまらないとか以前にこの作品の感性が相容れないよ。
それにプラスしてこの作品のノリが根本的に合わないんだろうね。
しかし、熱血モノもバスカッシュみたいなのなら普通に楽しめるし、
レトロチックな表現もビッグオーみたいなやり方なら凄く面白い。
元作品と同じくらい古い作品だってテンポが遅い以外は見れるわけで。
今のテンポで昔の感性をわざとらしく再現したのがダメなのかね!?
そもそも昔のアニメってわざと嘘臭く作ってるわけではないんだが。
当時はリアルに作ったけど今見るとツッコミどころが満点なだけで。
なんでこんなに後ろ向きな作り方をするかなと思ったり。

ちなみに、この作品は放送枠が通常より短い25分しか有りませんでした。
でもDVDなどでは通常の30分番組と同程度の長さになってるそうです。

コメント

とうとうこんな感想が出ちゃったよ;OTL

ちょっとまって下さい!(^^;
「真マジンガー」は昔の原作コミックとは全く違います!!!
それはもう初代ガンダムとGガンダム程に!!
「真」はキャラ名や台詞が部分的に同じなぶん
Gガンよりタチが悪いです。
(いや、Gガン自体は嫌いじゃありませんが…。)

ですから、古くからのファンとしては
最初から違和感ありまくりでしたが、
「このノリが今時の流行りなのかなぁ?」
と我慢(失礼)して観てたのに…。

あれは永井豪(&70年代)のノリじゃありません。
良くも悪くも今川監督の世界(&今時の作品)です。

若い方には
「歴史の一頁に触れるという以上の感慨は無い」
でしょうが、
憶測で誤解したまま語らないでね。
2009/05/27(水) 19:58:47 | URL | 峰上鷹太 [編集]

えっと……

そういうあなたこそ私は若いという憶測で誤解したまま語ってますが。

実は書いたけど蛇足だから削った内容として
「私はアニメの感想を書いてる人たちの中ではかなり年寄りの部類です」
というのがありました。
だってうる星を同世代としてリアルタイムに見てた人間ですから。
つまり私は元作品の頃の作品もたくさん見たことがあります。
そして昔の作品の方がいいなんてこれっぽっちも思ってません。
でなきゃわざわざ時間をつくって新作なんてチェックするかよ。

反論する人の常として「あなたはわかってない」という思い込みがあるが
そんな感覚は100%思い上がりだと言っておきます。
印象の違いは感性や経験の違いでそれ以上でも以下でもないよ。
2009/05/28(木) 15:53:16 | URL | NAVI [編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1202-e36a07b5

