まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



戦国BASARA 1~6話

4月からTBS系(7局)で金曜日の深夜に放送してる新番組。
5月からアニマックスでも放送してるので地上波で見れない人はそちらで。
原作はPS2/Wii/PSPなどのアクションゲームでやったことはありません。
※セル・レンタルDVDのリリースは7/1から
時代は戦国。中央政体の弱体化により統制は崩れ天下は乱れていた。
天下を掌握しようという野心を持つ実力者が各地で名乗りを上げていた。
そんな中で最も天下に近いと目されたのが甲斐の虎・武田信玄と、
武田信玄との合戦で一歩も譲らなかった越後の軍神・上杉謙信である。
そこにはるか遠くの奥州の地から一人の男が天下取りに名乗りを上げる。
右目に眼帯をする姿から独眼竜と呼ばれた伊達政宗その人であった。
※現実では政宗は戦国時代に遅れて天下取りに参加できなった人

日本の400年程前の群雄割拠な戦国時代に極めて似てる世界が舞台で、
そこに著名な戦国武将と同じ名のキャラが大挙して出てくる作品です。
一見は時代劇だけど装飾部分がいわゆる時代劇とはかけ離れています。
無骨ではなく華美な鎧に身を包んだキャラが仰々しく語り振る舞って。
戦場で一対一で刃を重ね派手な技を繰り出す。歌舞いた時代劇みたいな。
決してギャグをやってるわけではないのに、笑いが止まらないのです

いろんな意味で突き抜けてるので。伊達軍団はまるで暴走族のノリだし。
政宗の馬にはハンドルとマフラーがついてるし……(馬型のバイク説が)
戦国最強の武人の本多忠勝なんて鋼鉄製だしバーナー吹くし空を飛ぶし
信玄はたびたび真田幸村をバカもの~とぶっ飛ばし壁にめり込んでるし。
幸村はめり込んでもピンピンしてるし、殴り返して拳で語り合ってるし。
かすがは謙信に誉められるたびにアア~と喘いでるし花ビラ飛んでるし。
ここまで突き抜けられると、もういっそアッパレという気すらするよ。
ここまでぶっ飛んでるのに、いやぶっ飛んでるからこそ?面白いのです。

駄洒落という概念があるのです。
言葉自体は説明するまでもなく大半の人は知ってると思いますが。
この場合の駄洒落は寒いシャレ(つまりギャグ)という意味ではなく、
洗練された洒落(オシャレ)のアンチテーゼ的な意味で使っています。
現実でそういう意味でこの言葉を使うことはまずないでしょうが。
でも考え方としてのこの概念は多くの人が意識せずに使ってるはず。
例えば服をきっちり着るのが洗練された洒落なわけです。本来は。
そしてそれを崩してラフに着るのが本来なら駄洒落だったのです。
とは言え価値観は変化するので今となっては普通なスタイルですが。
なので更にスタイルを壊してずり下げたり逆に着たりするわけで。
この壊す行為もどこまで許容できるかのバランス感覚が必要で、
行き過ぎると駄洒落ではなくダサいとか変になってしまうのでした。
ちなみに洗練のアンチテーゼとしての駄洒落の究極の形が歌舞伎。
※この考え方はオリジナルではなく元があります(ソースは忘れた)

なぜに駄洒落の話をしたかというとこの作品がまさにそれだからです。
歌舞いた時代劇というのは雰囲気もだけど意味的にもそうってことです。
駄洒落でありながらエンターテイメント作品として成り立たせたのです。
一見デタラメに見えるのに面白く感じるのはバランス感覚によるのです。
史実に全く沿ってないようで意外と現実と符合する部分が多いのもそう。
歴史を知ってても面白いのです。符合するところも全然違うところも。
史実のキャラがなんか凄いことになってるのもコレはコレで楽しいし。
この作品(ゲームも含めて)で歴史に興味を持つのもいいんじゃないかな。
にしても信長はまたしても悪役ですか(笑)。しかも化け物じみてるよ。

これ見て「ガラスの艦隊」や「GUN道」ってこの路線がやりかったのかな
とか思った。よーするに駄洒落なエンターティメント作品をってコト。
でも現実はバランス感覚が足りなくて寒い作品になってしまったと……
まぁ、現状でもクソゲー愛好家的な数寄人によって楽しまれてますが。
でも多くの人にとっては感性についてけない何じゃコレな作品なわけで。
駄洒落なエンターティメント作品はさじ加減が難しいのだなと思ったよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1199-ad059b1f

