まず私的ベスト(アニメ)ランキングのこと。
いつものように去年のうちに暫定ページをアップする予定だったのに
時間がなくていきなり完成版をアップする展開になってしまいました。
作りかけのページ自体は11月頃から有ったんですがね……
そして実はそのページのリストを見て愕然としてたのでした。
なんと全てが続編や第2弾、第3弾みたいな作品ばっかだったので。
すっかり守りに入ってるみたいで(自分的に)ヤバイんじゃないかなと。
深夜枠の新番組に続編みたいのが目立って増えているのは事実ですが、
それにしたって純粋な新作も1年に50本以上は少なくともあるわけで。
にも関わらず1本たり最後まで見た作品が無いのは、内容が問題ではなく
単純に見てる時間が足りて無かったと考えるのが妥当だろうなと。
※私的ベストには最後まで見た作品が全て入れてあります
よーするに好きな作品の続編を見るだけで時間が尽きてたってことです。
2007年のベストよりも2008年の方が作品が多いのでまさにそれっぽい。
さすがに私的ベストに純粋な新作がないのはアレだなと思ったので、
正式版を載せる今回の更新までにいくつか見ることにしてたのです。
続きを見たかったけど時間の都合でそのままになってたやつから、
特に優先度の高いのを何作か視聴スケジュールに捻じ込んだんです。
それが前々回の夏目友人帳と今回のtrue tearsってことです。
他にも候補はあったけどさすがにこれ以上見るのは無理でした。
そのへんは時間に折り合いがつけば近日中に追加されるかも。
肝心な私的ベストの内容については実際に見てくれってことで。
※ブログは→にあります
一言だけ触れるならコードギアスは雪辱を果たしたって感じですか。
あと見たのに途中からコメントが落ちてる作品がいくつもある(汗)。