まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



鉄のラインバレル 1~5話

10月からTBS系(3局)で金曜日の深夜に放送してる新番組。
原作は青年誌(チャンピオンRED)のマンガで読んだことはありません。
※セルDVDのリリースは12/24から(レンタルは1/23から)
現実にとても似た世界。アルマと呼ばれる人型の兵器が存在する世界。
この世界は今、加藤機関という謎の集団によって侵略を受けていた。
加藤機関の正体は総司令の姿以外は不明で世界を侵略する目的も不明。
分かってるのは多数のアルマと人知を超えた力のマキナを擁すことだけ。
この加藤機関から世界を守るため国連の後ろ盾でJUDA(ジュダ)は誕生した。
表向きは世界有数の医療機器メーカーであるJUDAの真の目的は
この世界に出現するマキナを確保し加藤機関から世界を守ることだった。
※マキナというのはこの世界の外からやってくるらしい
こうして世界の各地で加藤機関と国連軍+JUDAの戦闘が行われていた。
なお加藤機関の存在及びJUDAの正体は多くの人々には知らされていない。

この物語の主人公で中学生の早瀬浩一は正義の味方に憧れていた。
悪いやつから弱いものを助ける正義の味方になりたいと思ってた。
だけど現実には非力で級友に侮られいいように使われる日々だった。
浩一の幼馴染の理沙子や矢島はその扱いが許せなくて手を出すのだが、
それは余計に浩一の自尊心を傷つけて彼らを疎ましくさえ思っていた。
彼は自ら得ようと努力もせず、力が沸いてくるのを待ち望んでいた。
そんな彼の上に彼の待ち望んでいた力がまさに天から降ってきたのだ。
偶然の悪戯で彼はずっと待ち望んでいた圧倒的な力を手にいれたのだ。
そして彼は正義の味方になった。自分勝手で。幼稚な自尊心の塊の

バカで呆れてしまうのではなく、幼稚で自尊心が高くて見てて痛い。
そんなダメな主人公って少年誌や青年誌では珍しくもないけれど、
その手のって大概は痛さを描き手が自覚してなかったりするのです。
つまり幼稚な行為がまるで正当な行為のように描かれてるのです。
おかげで痛さが余計に鼻についてしまうわけですが……

それに対してこの作品は主人公の幼稚さを厭味なほど見せ付けてくれる。
主人公の幼さを、力を行使するに相応しくない精神を見せ付けてくれる。
正義の味方だと自称しながらむやみに攻撃し街を破壊していくのです。
毎週ヒロインの人に「あなた最低です」と言われ続けるのです(爆)。
未熟な主人公の未熟さをここまで徹底的に表現したのは画期的かも!?
まさか最後までダメな主人公のままでいくのかとか思ったりしたよ。
さすがにそれはなく未熟さを自覚して少しずつ成長していくのです。
幼稚な正義を振りかざした大きな代償を支払って……
誰かが死んでやっと言葉が届くのかなと思ったら、まさにその通りに。
(彼が死ぬ予感はなんとなくしてた)

幼稚でダメな主人公のダメさ加減を徹底的に描いただけではなく、
ちゃんと幼さを自覚して少しずつ成長するプロセスも描いてる。
そして多少誇張は入ってるもののキャラが生き生きと描かれてます。
例えば理沙子がカップケーキを浩一に作って家に持ってった時なんか、
家にいた絵美と鉢合わせになってなんだか楽しいことになってたし。
美菜(浩一の妹)が変態!とビンタしたり、とぉー!と起こしに来たり。
キャラクターを描くという意味でならいい仕事をしてると思われます。

主人公とその周囲のキャラの描写に関してはいい感じなのですが、、、
悪役側の加藤機関のキャラが今のところかなりアレですね。
世界征服の意図が今のところさっぱりで安っぽい悪役にしか見えません。
加藤側は服装に統一感がないのもお子様向け作品の悪役みたいだよ。
あとこの世界の外から現われた人が日本人の名前で言葉が通じるのも謎。
(世界中の人が同じ言葉を喋ってたりしますが)
もしかして未来の世界から送り込まれたのか?とか考えもしたけど、
いまどきタイムパラドックスにひっかかることを素でやるのかなと。
こんな感じで舞台設定の方には今ひとつ説得力が有りません。
街中で戦ってるシーンに現実味がないのは舞台設定がうそ臭いからです。
(GONZOお馴染みの重量感のないCGがさらにその印象を補強してます)
実のところキャラが魅力的でなかったらクソったれ!で終わってたよ(爆)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1131-85cef1b4

