まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一騎当千 Great Guardians 1~5話

7月から一部の民放(6局)で深夜に放送してる新番組。
AT-Xでも(6月から)放送してるので地上波で見れない人はそちらで。
原作はマニア誌(GUM)のマンガで読んだことはありません。
※セル・レンタルDVDのリリースは9/25から

一騎当千の3度目のアニメです。
1期と2期はずいぶん間があいてたけど今回は早かったね。
2期のDVDがわりと売れてたからでしょうか?
そんな感じなので(?)スタッフは2期とほとんど同じです。
キャラ絵もほぼ2期と同じで孔明の髪の色が変わった(?)ぐらいかな。
時期は2期の戦いに決着がついたその後という感じみたいです。
内容的にはバトルの比率が大幅に減って日常のシーンが増えました。
キャラも南陽と成都のキャラを中心にほぼ固定したメンバーなので
2期みたいに次から次へと登場しては退場する構成ではありません。
※今作はキャラのテロップが入ってない

今回は2期から出てたキャラがほぼそのまま登場します。
なので2期を見てた方がキャラの配置や関係はわかりやすいかも。
まぁ、主要キャラは全て三国志に出てくる有名キャラなので
それを知ってればキャラの関係はだいたいわかるかと思いますが。
初登場した孫権なんかさすがに知らない人はいないだろうし。
(呉といえば孫策よりも孫権の方が先に出てくるぐらいで)

今回は今のところほとんど日常メインでまったりした展開です。
死んだはずの呂布が登場したのが今後の鍵になるっぽいけど。
日常がメインで人物が固定されててキャラの魅力がわかりやすいです。
2期は魅力ありそうなキャラが登場してはすぐに退場していく高速展開で
せっかくのキャラがもったいなかったので今回はずいぶん良い感じです。
相対的にバトルが少なくなったので物足りない人もいるかもだけど。
バトルシーンはおそらく回が進めば増えると思うので。

あと1期・2期に比べてずいぶん男キャラの比率が減りました。
モブには今でもいるけど存在感のあるキャラとしてはって意味で。
もともと美少女メインだったけどここまで女キャラだけになるとは。
さらに関羽の百合妄想シーンが(何度も)あったりして……
この作品はいったいどこへ向かってるんだろう?とか思ったり。

お約束のお色気シーンについて。
たぶん2期よりもかなりパワーアップしてます。
下着や裸がむやみやたらとあっけなく画面に出てきます。
5話の海に行く話での水着なんか普通の美少女アニメではサービスなのに
いつもよりもむしろ健全に見えてしまうほどです(笑)。

そして、そのまま放送したらまずいシーンも毎回それなりにあります。
実際、地上波の放送はかなり規制が入ってるみたいだし。
1話のAT-X放送版(規制なし)とMX放送版(規制あり)をざっと比較したら
予想してたよりもかなり大幅に規制が入ってて驚いたぐらいです。
乳首が見えてるとこと乳をもむとこは規制してるのを予想してたけど、
パンツが見えてるとこや胸がはだけてるとこまで規制が入ってるとは。
※バトルで胸のあたりが破けて肌が見えるのがこの作品のお約束
2期は地上波でも普通に流してたのにね……
つまり地上波ではわからないけど今回もやたらとパンツは見えてます。

比較してて表現規制のパターンがある程度わかりました。
画面の端にパンツや乳が見えてる場合はズーム&パンでごまかしてる。
ワイド素材を4:3で放送してるのは構図を細工し易いからなのでしょう。
パンではっきり見えてる場合はパン動作の一部または全部を無しに。
(全部パンから途中まで静止で途中からパンになってたり)
構図をいじりようがない場合はそのカット切り替えが無くなってたり、
動画が静止画になってたりすることも(乳をもむとこ)。
そしてカットを差し替えられない最悪の場合は画面に真っ白なマスクが。
※GIRLSブラボーの地上波の規制と同じ
つまり地上波だと最後のしかわからないけど他にも大量にあるのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1100-c55ca2f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。