まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!



ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 1~6話

4月から一部の民放(10局)で深夜に放送してる新番組。
AT-XとBS日テレでも放送してるので地上波で見れない人はそちらで。
大元の原作になるのが20年以上前の「ドルアーガの塔」というゲームで、
その未来の話であるオンラインゲームと連動したプロジェクトらしい。
※セル・レンタルDVDのリリースは6/27から
勇者と魔法使いと魔物が存在するいわゆるゲームファンタジーな世界。
世界の果て(?)に天高くそびえる巨大なドルアーガの塔が存在していた。
塔の中には多様な魔物があふれ塔の頂点を目指す人々を拒んでいた。
しかし、そんな状況に人はただ手をこまねいていたわけではなかった。
5年に一度訪れるアヌの夏と呼ばれた塔の魔物が弱くなる季節。
この時期を利用し塔の魔物を討伐する軍隊が侵攻していったのである。
残念ながら過去の侵攻はことごとく失敗に終わり撤退をするのだが。
撤退時に取り残された人々が塔の中に街を作るという副産物を残して。

今年は塔に訪れる3度目のアヌの夏。
塔の最下層にあるメスキアには塔への侵攻に備え軍隊が集結していた。
またこの時期に一攫千金を狙う登頂者たちが続々と塔を登っていった。
そんな登頂者たちの中にドルアーガ討伐を志す一人の若者・ジルがいた。
彼は兄を頼りパーティに参加したが初日に失態を晒しクビを宣告される。
諦められない彼は改めて仲間を探すが妄言だと誰にも相手にされなかった。
しかしそんな彼の熱意が気に入った一人の少女・カーヤがいたのである。
そして熱意はあれど経験値の全くないジルとカーヤと愉快な仲間たちの
無謀としか言いようがない塔の頂点への旅は始まった。

ネットゲームと連動した内容だからファンタジー世界はあくまで仮想現実!?
現実と虚構をミックスしたオープニングを見ながらそんなことを考えました。
1話があまりにネタっぽくて緊張感のない内容なのでさらにその思いが深まる。
しかし……1話の終わりに夢(妄想)から醒めごく普通のゲームファンタジーに。
1話のネタアニメな展開もやり過ぎで置いてきぼり感を味わいはしたけど
2話以降のありがちゲームファンタジーな展開はちょっとどーかと思ったよ。
アートワークに凄く気合が入ってるから重厚な内容にすれば良かったのに。
見た目のわりに軽くてゆるいので90年代のライトファンタジーを彷彿とします。
ゆるいならゆるいで5話みたいに徹底的にギャグに徹してれば楽しめるんだが。
ぶっちゃけ1話と5話以外は積極的に見るほどの内容ではないです。
オープニング映像が一番面白いんじゃね?とか失礼な感想を抱いたぐらいで。
どーせならOPのような現実とゲーム世界がちゃんぽんな作品を見てみたいよ。

インパクトの有った1話と5話のこと。
1話はバトルシーンを切り抜けてから今までの話を回想するみたいな出だしで、
お約束とパロディてんこもり映像に(シャレの)テロップや注釈まで入ってる、
どー見てもネタアニメにしか見えない内容でありました。
まさに「ぽかーん」としながら今期のプリズムアーク枠?とか思ったり(爆)。
回によってテイストがずいんぶん変わるのであながち間違っちゃいないが(笑)。
ちなみに回想とか言いながら冒頭のバトルシーンとは全く筋が通ってないし
さらに回想のはずなのに冒頭のシーンよりどんどん先に進んで行ったりする。
(この妄想シーンは今後の展開を暗示しているという説が)

5話は昔の魔法使いが残したちんけなトラップに引っ掛かりまくる話。
パーティ全員の性別が反転して大変なことになってみたり、
チープなゲーム画面になってみたり、フサフサになってみたり
な感じでひたすらバカっぽさに突き抜けた内容になっておりました。
1話の妄想はともかく2話以降はわりとまともだったのでビックリしたよ。
全編にノリがゆるいこの作品だとこっちの方がずっと面白いとは思ったけど。
ちなみに性別が反転した時の(女になった)男キャラの反応が面白かった(笑)。
「こんな機会は一生に二度と無い」とか言って女湯に入るろうとするし。
(他にもいろいろとやろうとします)
しかしそこで(視聴者にも)悲しいオチが待ってたりするわけですが……

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1071-285f9a40

