まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

スポンサーサイト


みなみけ~おかわり~ 1~4話

1月からテレビ東京系(6局)で日曜日の深夜に放送してる新番組。
AT-Xでもやってるので地上波で見れない人はそちらで。
原作は青年誌(ヤンマガ)のマンガで3巻まで読んだことがあります。
※セルDVDのリリースは5/12から(レンタルは5/30から)

「みなみけ」の2クール目です。
2クール目と言ってもただの2クール目ではありません。
1クール目(みなみけ)とは制作会社もスタッフもまるっきり違う2クール目。
キャラデザが違うので見た目が違うし演出スタイルが違うのでノリも違う。
原作こそ同じだけどアレンジの方向性が違うのでまるで別作品みたいだよ。
ってゆーかタイトル通り別作品です。原作が同じで続けて放送してるだけの。
そのまま見続けていた人は、なんじゃこりゃー!と思っただろうね。

無印のほうが思いのほか上手くハマってたこともあって、
2クール目で何故スタッフを交代したんだとか非難轟々なようで。
この変則スタイルは知ってる人は知ってるけどスタチャの伝統なのです。
(シスプリリピュア→D.C.1期→双恋→そしてこれ)
同じ原作を違うスタッフに1クールづつ作らせるのは双恋と同じだね。
なんでこんな変則スタイルなのかと言うと、実はとても簡単な理由です。
深夜アニメはグッズ(DVD)が売れないと赤字を垂れ流す事になるわけで。
全く違う方向性で2本作ってどちらかが当たれば良いと考えてるわけです。
そして「みなみけ」が既にヒットしてるのでコレはこけても無問題(爆)

おかわりを制作してるアスリードに覚えがある人はそういないかなと。
実はこのスタッフってSHUFFLE!を作ったスタッフだったりする。
作画レベルはみょーに高いのにキャラ描写が変だったあのスタッフ(おい)。
※無印のスタッフはなんと伝説のキャベツを作ったスタッフ
それを知ってたので「おかわり」を見ても、ああやっぱりこうなのかと
無駄によく動いてて、無駄に細かく描きこんであって、あちこちくどい。
キャラは原作の違いかSHUFFLE!よりは見てて違和感が少なかったけど、
それでも現実感は無印に比べるとかなり希薄でネタアニメみたいで。
リアルだけどみょーにすっとぼけた原作の方向性からはかなり外れてるね。
おそらく最初から原作とは色が違うアニメにする企画だったのでしょう。
(原作に沿って作るなら無印のスタッフがそのまま2クール作ればよい)
原作ネタをリミックスしまくりの脚本からもそのへんの考えは伺えるし。

原作と色が違うといえば設定が無印(原作)と多少変わってるようです。
設定と言ってもキャラ設定ではなくて細かい舞台設定の方ですが。
ぱっと見てすぐわかるのが南家の部屋のレイアウトだね。
無印では別になっていた夏奈と千秋の部屋が一続きになってるし。
あと春香の学校の教室が大学とかによくある傾斜型になっている。
あの構造の場合は昼食は食堂とかですることになるような……
そんな感じで作品の舞台が無印(原作)とはちょっと違っています。
絵柄やノリの違いよりも舞台設定の違いの方が違和感が大きいかも。

今回はキャラデザインが変わってみょーに描きこまれた絵になりました。
そのせいで通常モードと劇画モードの落差がわかりにくくなってるよ。
ノリがローテンションな変拍子(苺ましまろ風)だった無印と比べて
みょーに勢いのある変なノリ(SHUFFLE風)なので使いにくいのもある。
しずく型の特徴的な口の形も面影こそ残ってるけどあまり目立たないし。
「みなみけ」をみなみけたらしめてる特色があまり残ってないような。
確かにキャラ設定は同じだしストーリーも原作に近いんだけどね。

で、肝心な「おかわり」は面白いかというコトですが……
ぶっちゃけると、まぁまぁ見れるので、コレはコレでアリかなと
短いネタを膨らませて1話にしてる脚本はわりといい仕事だと思えるし。
見てる人に考える隙を与えないみょーなノリの良さもそれはそれで面白い。
絵柄も無印とはえらく違うけど原作との違いならどっちもどっちだし。
最初からこっちだったら今ほど拒絶反応は無かったんじゃないかなと。
同じスタッフのSHUFFLE!と比べるなら、まだこっちの方が楽しめるから。
でも無印から続けて見ると違和感があまりに大きいので現状は厳しいかな。
せめて放送時期を空けるなり別枠で放送するなりすれば良かったのに。

サントラのこと。
どーやら「みなみけ」(無印)は限定版DVDについてる模様です。
しかも角川アニメの真似をして全巻に小分けでつけてるみたい……
(今までのスタチャはどれかの巻にフルサイズを入れてたのに)
おそらく「おかわり」も同様の方法をとってくる可能性が高いかと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1046-d558b36d

(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第4話 「片付けちゃっていいですか?」

みなみけ 2 (期間限定版) つい最近、南家のすぐ隣に小学生のフユキとその父親が引っ越してきました。フユキは父を手伝って朝のゴミ捨てをしたり、町内清掃に参加したりと、ご近所でちょっと評判のようです。それに引き換え、南家のカナとチアキは部屋の片付けもせず、?...
2008/01/29(火) 17:50:04 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

