まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

OVA ToHeart2 1~2巻

現在リリース中の30分×全3巻のOVA。DVDレンタル。
原作は美少女恋愛ゲーム(PS2)でやったことはありません。
※レンタルはセルDVDと同時リリース

2005年に放送したToHeart2のOVA版です。
あのキャラとこのキャラが出会ったらみたいなコピーがついてたような。
よーするにテレビシリーズよりもヒロイン同士の距離が近しい感じかな。
でもこれって本来の美少女ハーレムモードの作品では普通だったりして。
むしろ一人づつピックアップして描いてたテレビ版が異彩だったわけで。
公式サイトのあらすじを斜め読みした限りでは、テレビ版も回が進むと
横の関係ができてくるみたいだし、(テレビ版の)番外編みたいな感じすね。
OVAでも一人のヒロインを中心に描くという方向性は全く変化なしなので
監督やスタッフが総入れ替えのわりには印象はそんなに違わなかったよ。
原作やテレビ版が面白かった人は見たらいいのでは?って感じ。
視聴者はそれぞれのキャラを知ってる前提でほとんど説明はされないので
いきなりこれを見るのはオススメしません。

全3巻の構成はそれぞれ読みきりになってて前後関係はないみたい。
少なくとも2巻の後に1巻を見ても全く問題ない内容になってるよ。
それはつまり一つ一つのエピソードが短いって意味でもあります。
だから凄く感動するとか思い入れるみたいな内容にはなってません。
1話読みきりでもストーリー次第で感動させることは可能なんだけど、
どちらの巻もわりとあっさりした内容なので印象もあっさりしてます。
印象があっさりしてるあたりもテレビシリーズと似てるとは言えるね。
テレビの1話ならこれでいいのかも知れないけどOVAでこれはいいのか?
よくも悪くもファン向けのアイテムって感じだよ。

内容は1巻がイルファが向坂家に(名目上はロケテストで)やってくる話。
イルファの視点で向坂家の姉弟の環と雄二の関係を見ていく内容。
2巻は貴明とクラスメイトたち(と小牧の妹)が海に遊びに行く話。
小牧の妹の視点で姉とそのライバルたちの貴明との関係を見る話。

2巻を見てて思い出したけどこのアニメってずいぶんとラブが薄めだね。
ラブストーリーの要素が薄いからこそみんなが仲良いんだろうけど。
ラブコメのラブがおままごとレベルなのも印象が薄い理由かもしれん。

※映像特典?のショートストーリーはレンタルにも入ってます

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事への反論は非公開を指定しても公開します
公開して欲しくなければメールで送って下さい

※コメント・トラックバックについてのおことわり

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://navido.blog12.fc2.com/tb.php/1007-4a88e164