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今期は全般にイマイチで必死で見続けたい作品が少ないので、
口直しってわけでもないけどこれを再見してみました。
妖奇士を見たときに思い出して、むしょーに見たくなってたので。
そして余勢を買って
すっかり忘れていた続きも見てみました。
6巻までは2年半ぶりで7巻以降は7年ぶりに見たよ(10巻以降は初見)。
※7巻までは手持ちのDVDで8巻以降はレンタル
その昔、2期(7巻~)は蛇足と書いたけど確かにそんな印象は受けるかも。
最後まで見ればそうでもないけど2期の前半は物語が全く動かないし。
ランガと虚神が戦うという派手な構図のわりに傍から見ると滑稽だし。
構成的にも7~9巻までの12話が2話1エピソードの読みきり構成だし。
やっぱりなんか蛇足のようなと思い始めて10巻を見たら……
物語はダイナミックに動き始めたのでした。
本来の終局に向けて。
凄く派手なオープニングの映像に相応しい展開がやってきましたよ。
まぁでも全体の構成としては1期のほうが断然よく出来てるかなと。
この作品はランガという巨大な有機物状の神様が出てきたり、
死んだ神を技術で蘇らせた虚神という化け物が出てきたりして、
それぞれが
自分たちの正義らしきもののために戦ったりします。
だから一見すると怪獣映画と言うか、それがモチーフになってると言うか。
確かに神とか虚神とかがストーリーの本筋だし外枠には違いはないです。
でもこの作品が描こうとしてることはそれだけではなかったりする。
正確にはこの作品で描いてるテーマはそれではないと言うべきか。
この作品の次回予告で何度も使われるフレーズ「楽園はそこにある」
よーするに海潮(うしお)たちが楽園を求める物語というのがテーマです。
自分が、自分たちが、自分を含めたみんなが、自由に生きられる世界。
誰かに縛られない誰にも支配されない、
生きたいように生きられる世界。
そんな世界を「楽園」という言葉を使って象徴的に描いてる。
自由に生きるというのはそんなに難しいことではないようにも思える。
だけどそれは無意識に自分の行動に制限をしているからそう思うだけ。
社会の枠から外れようとしたら想像を絶する困難が待っているのだから。
人は成長をするうちにその枠から外れないで生きる術を学んでいく。
いつのまにか自分が縛られてることに気付かなくなっていく。
島原三姉妹もそういう意味では決して例外ではなかったのだけど。
そんな三姉妹の日常に突然出現したネオランガという巨大な神さまは、
水面に投げ込んだ石が波紋を作るように自分たちを縛る鎖を顕にする。
ネオランガの出現によって見えてくるものこそこの作品の本質なのです。
以下は1999~2000年頃に書いた内容を編集(一部修正)したもの。
(ブログにはいつ収録できるかわからないので)
この作品の主人公の三人姉妹は、ひょんなコトから南国の小さな王国の
王位を継承することになる。ただし本人達はそんなこと承知しないけど。
で、その
王国の守り神であるネオランガがいきなり東京にやってくる。
ネオランガは守り神だから王のいるところに来るのは当然ってコトで。
武蔵野の小高い丘の上にある三姉妹のただの一軒家が王国の大使館になり。
側に鎮座するネオランガという巨大な怪獣(←メカと生物の中間みたいな)を
見るために観光客やマスコミがあふれ。有事に備え近くに自衛隊が駐屯する。
ネオランガと言うあまりに日常から乖離した出来事を前にして、
繰り広げられるのはひたすら
日常的で俗っぽいトラブルの数々。
日常の中に居座った非日常という不思議な違和感がこの作品のポイント。
三姉妹それぞれの性格付けの違いも興味深い。
一番上の魅波(みなみ)は大人で現実のため多少の汚いことも容認するタイプ。
生活のために
ネオランガで何か儲けられないかとすら思ってる。
神様で商売をしようとは、なんてバチあたりな!って気もするけど(笑)。
でもキレイごとだけでは生きていけないって分かってる大人だから。
なんとも逞しいなとか思うですよ。
一番下の夕姫(ゆうひ)は自分の欲望に素直なまだ子供とでも言うか。
ネオランガの力があれば自分達の生きたいように生きられるし、
汚いものは無くしてしまえばいい、その力があるのに!とすら思ってる。
ネオランガがただいるだけで邪魔もの扱いした人々を許せないと思ってる。
とりあえず市内を征服しちゃえば誰にも文句を言われないでしょ?と。
「生きたいように生きられないのなら、死んでるのと同じよ」と。
ある意味で最も三姉妹の本音を喋ってるとも言えるね。
真ん中の海潮(うしお)がたぶん主人公。ちょーど大人と子供の中間で。
ネオランガの力があればみんなのためになるコトができると思ってる。
でも、その力をみんなに疎まれてまで使うことができない。
他人を踏みつけてまで自分を通せないぐらいは大人なのだった。
いれば邪魔にするくせに手放していなくなれば今度は寂しがる。
結局人々は自分勝手で自分が傷つくことを恐れてたら何も出来なくて。
「誰にも迷惑をかけないでお祭りはできないよ」ってコトに気付く。
そう、お祭りなんです。まさに日常の中の非日常。
ガムランにのってネオランガが動く。低音の響きと声の合いの手。
ネオランガという存在がよーするに
祭りを体現してるよーな感じ。
これ以外にも書いてあったけど蛇足なんで削除。
作品の体裁及びDVDの収録状況について。
1話は15分弱で毎回OP・ED・予告がついてるので本編は通常の半分ほど。
つまり全12巻48話だけど
通常の2(1+1)クール相当の長さってことです。
1巻あたり4話収録で5800円(税別)なので実質1話3000円コースな感じ。
あと、今のところDVDはレンタルしてません(レンタルはVHSのみ)。
(レンタル)VHSも収録話数は全く同じです。
エピソード構成は以下のとおり。
(1期)
1~4話。序章。ネオランガが日本にやってきて海潮たちがそれを受け入れる話。
5~7話。邪魔者にされるランガを海潮が街の皆に受け入れてもらおうとする話。
8話。裏で蠢く政治家とヤクザの企みを夕姫がランガを使って叩き潰す話。
9~10話。ランガ景気に沸く武蔵野銀座のスーパー安藤をめぐる事件の話。
11~12話。魅波が巻き込まれた銀行強盗の事件の裏にあった事情という話。
13~14話。ヤクザの浅尾と一緒にいる裕美を海潮が連れ戻そうと奮闘する話。
15~18話。島原の実家のあった村の村おこし祭に三姉妹が呼ばれて行った話。
19~20話。夕姫の学校の理事と近松議員が暗躍してランガを奪おうとする話。
21~24話。アメリカと虚神会によって追い詰められるランガと三姉妹たちの話。
(2期)
25~26話。武蔵野をバロウ独立領にしたものの財政運営は厳しくてな話。
27~28話。正義感に燃える若者たちが徒党を組んで独立領を蹂躙する話。
29~30話。海潮の行動に惚れて交際を申し込んできた少年がいたという話。
31~32話。お金のための仕事で魅波はかつての自分のタレントと再会する話。
33~34話。開発中に暴走した液状の虚神の後片付けをランガがさせられる話。
35~36話。夕姫はクリスマスを嫌ってて無くなってしまえと思ったという話。
37~38話。海潮は夕姫を助けるために人を殺そうとしてしまう話。そして。
39~40話。ランガの中から勝流そっくりの人が出てきて姉妹が浮き足立つ話。
41~42話。最後の虚神と海潮たちのコントロールを離れたランガが戦う話。
43~45話。虚神会によって日本は完全に掌握されたと思ったら実はな話。
46~48話。ランガの敵は絶対神タオの眷属だったという途方もない最後の話。
ちなみにこの作品に出てくる神とは古の自然信仰である多神教の神と
いわゆる一神教の絶対神としての神があって前者がスーラで後者がタオ。
ランガはスーラの唯一の生き残りで虚神は死んだスーラ。
スーラは人の中で生きて人と交わることによって子孫を残してたりする。
島原家はスーラの(遥かなる)末裔という凄い設定もあったりする。
※実家の礼野(れや)の遺跡が全ての始まりだったわけだし
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4月から一部の民放(2局)で深夜に放送してる新番組。
BS朝日でもやってるので地上波で見れない人はそちらで。
原作は18禁の恋愛?アドベンチャーゲームですがまだ発売されてません。
※セル・レンタルDVDのリリースは8/29から
上津未原という神話が息づく古い土地が舞台の美しく(たぶん)悲しい物語。
この土地には古くから何かを守りつづける守東(かみあずま)家があった。
これはその家にいた
桃香(とうか)と桃花(ももか)にまつわる物語である。
※あらすじは構成上書けません(詳しくは↓)
1話の冒頭から
まるで全てが終わってしまったかのように始まったり。
と言うか実際(物語)全てが終わってしまった後だったりするんだけど。
一切の説明なしで展開する内容はもはや説明不足なんてレベルではなく、
理解できるならしてみやがれ!的なスタッフの挑戦なのかと思ったよ。
見た目が麗しくてさっぱり理解不能とは凄い作品を作ったものだなと。
(キャラが判別しにくいのも混乱に拍車をかけてました)
1話の最後に桃香らしき人と桃花らしき人が出会うシーンがあったので
なんだかよく分からないけどこの二人の新しい物語でも始まるのかなと。
しかし、、、2話は1話の前日談をやっておりました。
そして3話は2話の前日談を。4話は3話の前日談を……って逆回しかよ!
そりゃ時間軸を逆回しにすれば意味わからなくて当然だろう。
とりあえず1~6話は完全に逆回しになってるようです。
でもこのままずっと最後まで逆回しにするのは構成的に難しいかなと。
放送の最後のほうで盛り上がらないと視聴者が不完全燃焼になるし。
それに1クールかと思ったら
2クール26話やるみたいだし。
先に手の内を晒した状態で視聴者の興味を持続しないといけないし。
1~6話の部分も本来なら見せるべきシーンが無いような気がするし。
(おそらく逆回しにした時点で見せないことにしたのでしょう)
こちらの想像を越えた大胆な仕掛けをまだ隠してるのかもしれない。
題材もだけど見せ方もなかなかに興味深い作品だなと。
逆回しなので2話はまさにクライマックスなので雰囲気が厳かです。
そして6話はまだ終わりの予感がするだけなので雰囲気が明るいです。
まるで
別作品のようなギャグっぽいノリに唖然とします。
春彦のキャラなんか第一印象と違って凄くバカっぽいし(笑)。
この雰囲気の変化のペースだと1クールで終わりそうなんだけど、
2クールあるってことはそんな単純ではないってことだね。
仕掛けがわかったので6話まで見た後に再び2話と1話を見返してみました。
初見ではさっぱり意味不明だった1話も
ちゃんと理解ができました(笑)。
どーやら1話の最後のシーンは時間がずいぶん経過した後っぽいね。
由美子さんは大人の女性として一人立ちしてるっぽいし。
ってことは最後の二人は魂が輪廻したとかそーいう意味かな?
もちろん1~6話を逆に見てもまだまだ分からないことは山ほどあります。
例えば2話の儀式の時に
桃香(とうか)は長い髪で女装してるのはナゼとか。
と言うか現状では桃香が男か女かすらさっぱりわからないのだった。
※原作ゲームのキャラ紹介には美少年と書いてある
1話で由美子さんは桃香という女の子と言ってるけど別人のような。
(作中に出てくる桃香は人形みたいだし)
小さい春彦に斬りかかってる女の子が本来の桃香なのか?とか。
そのへんはこの先も見続ければわかるのでしょう。たぶん。
4月から日本テレビ(のみ)で火曜日の深夜に放送中の新番組。
原作は少年誌(月刊ジャンプ)のマンガで読んだことがありません。
※セル・レンタルDVDのリリースは7/25から
今より遥か昔、中世のような世界。人を捕食する妖魔が存在してた世界。
人はただ妖魔に喰われるだけの存在から脱するためある存在を生み出した。
それは人であり妖魔でもある銀色の目をしたクレイモアと呼ばれる存在。
人の側にあって妖魔に対抗する力を持つクレイモアはまさに救世主だった。
しかしその異様な風貌や妖魔の血を持つ事実から
人々には忌避されていた。
この物語はある村に依頼されて訪れたクレアという名を持つクレイモアと
風貌を気にせず接近していったラキという少年が出会うことから始まる。
この作品で
描いてる内容は結構面白いかな。
単純にモンスターを退治するだけという構図にしてないし。
退治する側がいつかは退治される側になるエピソードは切ないし。
人の感情を捨てた化け物になりながら大切な存在を作ってしまうとか。
序盤にそのへんのエピソードを入れて思い入れしやすくなってるから。
ただ、題材はいいけど展開やキャラ描写が凄くわざとらしいのでした。
特に喋る妖魔と盗賊たちのバカっぽいキャラは何とかならんのか……
少年マンガはこーゆーノリが普通だと言ってしまえばそれまでだけど。
もちっと全体を丁寧に作りこめば光る原石から宝石になるのにと。
ちなみにアニメ作品のデキとしてはとても安定してて不満は無いです。
アクションシーンの枚数減らしテクニックも冴えてますし(爆)。
構成としてはクレアがラキを拾うことになる1話に続いて、
同僚で唯一の共だったエレナに引導を渡すことになる2話。
※クレイモアはいつか人の心で妖魔の力を押さえられなくなる
そして3つ目の3~4話のエピソードでは傷ついて弱った状態で
妖魔の力を解放したクレア自身が妖魔に落ちそうになるのです。
この時はまさに奇跡が起きて妖魔にならずに済むんだけど。
これはアレですか?
人の想いが奇跡を呼ぶとかそーいうコトすか?
どーやら、この作品に説得力を期待するのは間違いらしい……
5話から時間をさかのぼってクレアの過去の話をやるのです。
よーするにクレアがクレイモアになった理由が語られる(はず)。
実は最初クレイモアは人と妖魔の混血の望まれぬ子供と思ってました。
でも元は人間で兵器として妖魔の細胞を植え付けられた存在だそうで。
そして妖魔と戦うために力を解放するたびに妖魔へと近づいていく。
いくら力が手に入ると言ってもそんな存在を自ら選択するのかなと。
だからこそクレアが
今の生き方を選んだ理由を描くのは重要だなと。
ちなみに公式サイトのイントロダクションには既に書いてあったり(爆)。
6話の段階ではその最後の部分まで至っておりませんが。
(7話も6話の続きみたいです)
キャラ描写のわざとらしさは既に触れているけど、
実は一番どーにかして欲しいのがラキのキャラだったりして。
クレアとラキの構図はテレサと小さいクレアの構図にそっくりだけど、
ほとんど喋れないクレアに比べ喋れるラキは激しくウザイのでした。
2話で泣きながらクレアを止めるとこなんて
空気読め!と言いたかった。
いい大人なら全てを覚悟した二人の姿を黙って見守るもんだろう。
まぁ、ラキはまだ何もわかってない子供だから仕方ないんだけどさ。
せっかくの感動的なシチュエーションなのに台無しだったよ。
4月から一部の民放(16局)で深夜に放送中の新番組。
原作は角川系(コンプティーク他)のマンガで1巻だけ読んだことがあります。
※セルDVDのリリースは6/22から(レンタルは6/29から)
こなた、かがみ、つかさ、みゆきの
4人の女子高生の日常を描いたもの。
ナンセンス系ではなく現実っぽい萌え4コマ作品って感じの内容(まんまだよ)。
萌え4コマのアニメというと「あずまんが」以降何作かアニメ化されてます。
そのどれもが結構ヒットしてるという興味深いデータがあったりします。
そして作品によって全く違うアプローチになってるのも興味深いっすね。
(同じ新房作品の「ぱにぽに」と「ひだまり」は多少似てますが)
4コママンガは映像にする時の解釈の余地が大きいからなわけですが。
てなわけでこれはいったいどんなアプローチで来るのかなと。
ハルヒのEDでキャラを踊らせた張本人の山本寛さんが監督をやってるし。
そんなわけで見始めて最初に思ったこと。
またキャラが踊ってるよ(笑)。
オープニングの踊りはやたらと作画に気合が入ってましたが、
本編はまぁなんと言いいますか……ひたすら「ぐだぐだ」っすね。
作品のデキとかストーリーがぐだぐだという意味ではなくノリが。
よーするに女子が取りとめもなく際限もなく会話してる感じというか。
4コマの細切れな内容を単純に繋いだような会話の脈絡のなさだし。
1話なんて
ぐだぐだなラジオ番組を聞いてるみたいだったよ。いい意味で。
ラジオ番組みたいなので絵がついてる意味があまり感じられないなと。
2話以降はそれなりに映像で見せる意味のあるシーンもあるんだけど。
これほど京都アニメの作画力が意味をなさない作品も珍しいかも(爆)。
にしてもこの「ぐだぐだ」なノリだとまとめて見るのはキツイっすね。
5話から監督が違うので5話まで見る予定だったけどもうお腹いっぱいです。
これ見た後に比較の意味で「ひだまり」と「ぱにぽに」を見てみました。
いや~~新房さんは天才だわ!ってなアホな感想は置いといて。
基本がナンセンスな「ぱにぽに」は比較するには違いすぎだけど
「ひだまり」はキャラ配置とか作品の方向性がとても似てますな。
似てるからこそ
映像化のアプローチの違いも凄くよくわかるのです。
新房さんならではの映像の仕掛けを使いまくり表現の博覧会な「ひだまり」
あっさり配色に基本的なキャラの動きだけの絵つきラジオな「らき☆すた」
いくつかのネタを再構成して1話で1日の出来事として描いてる「ひだまり」
細切れのネタをそのまま筋のないぐだぐたな会話っぽくした「らき☆すた」
日常を描くことに徹するためにパロディネタをほぼ排除した「ひだまり」
(同じ新房さんの「ぱにぽにだっしゅ」はパロ使いまくりなのに)
マニアネタやパロネタてんこもりでこれってリアル!?な「らき☆すた」
マニアネタは原作の違いもあるけどここまで見事に違うのも凄いね。
片方しか知らない人は
見比べてみると面白いかも。
そいえばこの作品もまたDVDの限定版にサントラが付くようで。
サントラが欲しい人は12巻も買い揃えないいけないので大変ですな。
今回は付き合わないので揃える人は頑張ってね。と他人事のように。
聞いてる限りサントラ自体は良さそうだけど
曲だけに7万は出せません。
4月からテレビ東京系(6局)で火曜日の深夜に放送中の新番組。
5月からAT-Xでもやってるので地上波で見れない人はそちらで。
原作は少年誌(マガジン)のマンガで読んだことはありません。
※セル・レンタルDVDのリリースは8/1から
何も必死になったことがない他人との関係も適当に流してた篠崎ミコト。
そんな彼は隣の席になった深澤ゆきに淡い想い(恋未満)を抱いていた。
自分から声をかける勇気がなかった彼に深澤ゆきの方から声をかけてきた。
「自転車部に入らない?」と。自転車に乗れない彼は断るしかなかった。
ただ深澤と会話できたことが嬉しかった。それで終わった話だと思ってた。
しかし彼は
深澤の期待に応えたくて自転車の練習を始めるのだった。
絵柄はスマートで凄くいいんだけどね……
オープニング映像なんて
今期の中では最高なデキなのに。
自転車ロードレースなんてネタがあまりに渋すぎだとは思うけど、
もしかしたら予想外に面白かったりするかもなんて期待をしたのに。
でもやっぱり少年誌のスポーツ物はこーなっちゃうわけか。
なんと言うかキャラメイクやキャラ描写がすっごく野暮ったいんだよ。
見ててああなんかマガジンっぽいなとみょーに納得してたり(爆)。
最近はそうでもないけど一昔前は少年三誌の中で特に野暮かったし。
(番外のチャンピオンは当時ぶっちぎりで時代遅れだった)
キャラ描写をもっと洗練してスマートに見せればさまになるだろうに。
名塚さんの深澤妹が結構いいキャラしてるのでなんか勿体無い。
あとこの作品に限らないけど初心者に説明をしなさすぎです。
理由を教えずやらせるのはあまり効率的ではないと思うのですが。
特にスポーツが不得手な人はやり方を全く知らないことが多いので。
(小学生の頃のスポーツの得手不得手は説明なしで出来るかどうか)
そして有りがちな展開として意地悪されてると思い込むという。
実は~なんてモノローグで視聴者に説明するより
本人にしてやれよ。
(きっちり説明してる「おお振り」と見比べると違いがよくわかる)
脳の働きを考えたら理解させてやる気を出したほうが効果的なんだし。
とにかくがむしゃらに頑張れ!みたいな脳みそ筋肉路線はもういらん。
あと水の中で3分息を止めるのがいきなり出来ちゃうのもどーかと。
しかも物語の大きな分岐であるこのイベントをギャグで落としてるし。
キャラの表情をギャグを使って生き生きと描くのはいいとは思う。
でもストーリーの根幹に関わる部分では遊んだらいかんよ。
真剣に取り組んでることが
その一瞬で全てぶち壊しになるから。