まめに録画する根性はない。DVDを買い続ける金もない。 だからレンタルビデオで行こう!

- 目次 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記] アニソンCDなぞを作ってみたり

アニメCDが増えてきたのでCDを作ってみました。
いや、ほら、最近の作品はサントラに主題歌入ってないの多いし。
(TVサイズで入ってたり、アレンジ版が入ってることもある)
でシングルで聞いてると頻繁に入れ替えないといけないし。
なのでアニメ主題歌コレクションを作ってみたのです。
セレクション(名曲集)じゃなくてコレクション(全曲集)です。

数ヶ月前にも一度とりあえずバージョンを作ったけど
今回のはいちおー正式版(?)ということで。
曲が増えすぎて1枚に収まらなくなって全2枚組に。
実はそれでもはみ出たので次作るときは3枚組か?

せっかく作ったので曲リストの紹介を。

主題歌コレクション vol.1
1 DUVET / BOA
2 遠い叫び / 仲井戸麗市
serial experiments lain (1998/7~9)
3 Tank! / シートベルツ
4 THE REAL FOLK BLUES / シートベルツ
COWBOY BEBOP
5 コッペリアの柩 / ALI PROJECT
6 きれいな感情 / 新居昭乃
NOIR (2001/4~9)
7 ア・イ・ツ / dicot
8 抱きしめたい / Jungle Smile
超GALS!寿蘭 (2001/4~2002/3)
9 For フルーツバスケット / 岡崎律子
10 小さな祈り / 岡崎律子
フルーツバスケット (2001/7~12)
11 東京 / エスカーゴ
12 シチュエーション / エスカーゴ
旋風の用心棒 (2001/10~2002/3)
13 ヘミソフィア / 坂本真綾
14 夢の卵 / 橋本一子
ラーゼフォン (2002/1~6)
15 空耳ケーキ / Oranges & Lemons
16 Rasbberry heaven / Oranges & Lemons
あずまんが大王 (2002/4~6)
17 shout it loud / スクーデリア・エレクトロ
18 シャラ・ラ / スクーデリア・エレクトロ
王ドロボウJING (2002/5~7)

主題歌コレクション vol.2
1 LET ME BE WITH YOU / ROUND TABLE feat. Nino
2 Raison d'etre / 田中理恵
3 ニンギョヒメ / 田中理恵
ちょびっツ (2002/4~9)
4 Shell / 葉菜
5 half pain / 葉菜
ウイッチハンターロビン (2002/7~12)
6 Morning Grace / 岡崎律子
7 私の愛は小さいけれど / 岡崎律子
プリンセスチュチュ (2002/8~2003/5)
8 Go where no ones gone before / Billy Preston
9 願いのとき / 高橋美佳子
L/R (2003/1~3)
10 1st Priority / メロキュア
11 向日葵 / メロキュア
12 So far,so near / メロキュア
ストラトス・フォー (2003/1~3)
13 風の花 / 花*花
14 UNDER THE BLUE SKY / the Indigo
魔法遣いに大切なこと (2003/1~3)
15 stray / steve conte
16 gravity / 坂本真綾
WOLF'S RAIN (2003/1~)
17 Cloud Age Symphony / Okino, Shuntaro
18 Over The Sky / Kuroishi, Hitomi
LASTEXILE (2003/4~)

だいたい放映順に並んでるはず。
音楽には流行廃りがあるので時間軸で並べるのがいいかなと。
と言っても流行と違うタイプの曲ばっかですが(笑)。
ちなみにlainのOPのBOAは洋楽です。最近売れてるBoAとは関係なし。

この中で「あずまんが大王」「王ドロボウJING」
「魔法遣いに大切なこと」はシングルしか持ってないっす。
ある程度内容を見てからしかサントラって買わないから。

2003年1月開始の番組が多いのはいい作品が揃ってたからか!?
それとも丁度チェックをし始めて印象が強かったとか!?
この中に4月の新番組は「LASTEXILE」しか入ってないけど、
あとOP/EDともぜひ欲しいのが「GADGUARD」と「TEXHNOLYZE」かな。
「TEXHNOLYZE」のEDシングル(Gackt)以外はまだ出てないので。
作品の第一印象ってまさにOP/EDから来てるって感じかも。
確かに曲がいいと作品もなんか良さそうに感じるよ。

4月の番組だと「魔探偵ロキ」の曲も好きなタイプすね。
ビジュアル系スキーだし(笑)。まさにそれ系の曲だし。
ってEDは三木眞一郎(声優)さんじゃないですか!ビックリ。
「成恵の世界」のOPもいいっすね。疾走感が素晴らしいです。
CooRieってななかのEDでは印象に残らなかったけど、これはイイ!
E'SのEDは好きな音付けだなとか思ってたら渡辺善太郎さんだし。
好きな人がプロデュースした曲は好きな曲の可能性が高いってことで。

ところで今ごろ気付いたんだけどアニメに使われてる曲って女声が多い?
それとも印象に残ってる作品や曲に女声が多いだけ?
まぁ、ソロの場合は別として男女混成のユニットやバンドの場合は
ボーカルは女性なことが圧倒的だけど。その方がキャッチャーだから。

主題歌コレクション Extra
1 R.O.Dのテーマ / 岩崎琢
2 すべての叡智を英国へ! / 岩崎琢
R.O.D
3 夕立ち / スガシカオ
ブギーポップは笑わない
4 Wake up Angel! ~ねがいましては∞(無限)なり~ / Funta
ぴたテン
5 恋スル気持チ / 谷戸由李亜
6 サヨナラ / 谷戸由李亜
最終兵器彼女
7 流れ星☆ / CooRie
成恵の世界 (2003/4~6)
8 tonight/midnight / chicochair
E'S OTHERWISE (2003/4~)

これは2枚組に収まらなかったのと後で買った分(後半4曲)をまとめたもの。
「夕立ち」だけ手持ちのアルバムから引っこ抜きました。
って、よくよく考えたらこれ以外にもアニメソングは山ほどあるよ。
好きなアーティストの曲として買ってるのが。
まいいか、いちいち調べるのも面倒だし(爆)。

ちなみに2枚ほどCCCDが。可能ならCCCDは買いたくなかったよ。
だって、CCCDはパソコンで取りこめないから不便だし。
とか言いながら実は秘密兵器があったりして(汗)。
毎回こんなこと言ってる気がする……
つーか自分で買ったCDぐらい好きに聞かせろ!
スポンサーサイト

LASTEXILE 9~12話

曰くありげだったアルの存在について少し見えてきます。
なんかEXILE(ってナニ?)への扉の鍵となる存在みたいだとか。
そして扉を開く言葉がいくつの家に伝承されてるのだとか。
上空に浮かぶギルドというのは超越した技術を持ってるとか。
シルヴァーナの機関はギルドの技術が使われてたりとか。
いかにもな設定が随所に散りばめられてていい感じです。

ついでにサントラの話でも。
これ聞いててみょーに納得したことがあったよ。
そう。作品の音楽がまさに宮崎テイストっぽいんですよ。
他にも設定とかノリとか宮崎テイストを感じる部分は多々あるけど、
音楽みたいな作品の雰囲気を作る部分が実にそれっぽいのだった。
ジャンルは生楽器の民族音楽風が目立ちます。ヨーロッパ(東欧?)系の。
アクション&テンション系の曲が古めかしいのも実に雰囲気ある。
(ゼノギアス・ゼノサーガあたりにもイメージ近いかも)

オープニングの曲はシングルのC/Wも含めフルバージョンで収録してる。
のでこっちを買ったらオープニングのシングルはいらないっす。
もう腐るほど聞いたからいいけどさ……
エンディングはシングルの発売予定がありません。
つまり欲しかったらこのサントラを買えってことで。
歌ってるのは(たぶん)サントラをやってるDolce Triadeの一人。
透明感のあるなかなかいい曲だよ。

ちょびっツ 総集編

本放送時には途中にやってた総集編を集めてあります。
総集編なんぞいらん!と言う人のために分けたのでしょうか?
ちなみにこれだけ今までレンタル屋に無かったのです。
ラストまで見てから間隔あいたけど、逆にそれは正しかったかも。

本編が24話で放送枠が26話なので途中に2話挿入されてます。
そしてこのビデオには放送されてない3本目が追加されてます。
日比谷さんが当時を振り返る後日談って構成になってるので
未放送ってわけじゃなくてビデオ用の新作になります。
(大部分は本編の映像なので是非見ないと!ってほどでもない)

登場人物の誰かがそれまでの内容を降り返るというのは他の2話も同じ。
総集編は全部が「~(キャラ名)~語る」ってタイトルになってる。
本編の方は全部が「ちぃ~~」なのでタイトル見れば見分けつくよ。
最近はタイトルに何らかの法則性を持たせた作品が多いっすね。
例えばカレイドスターの「~すごい~」とか。

セイバーマリオネットJ 1~2巻

1巻は1話、2巻以降は3話ずつ収録。
あかほり某原作です。読んだことないっす。
移民船かなんかが事故に有ってある惑星に不時着して。
そして数百年後。その星にはまるで江戸時代のような街が。
ただ当時生きていたのが男数人だったので人間は男しかいない
女に見えるのは全部がマリオネット(ロボット?)らしい。

主人公がある時ボロイ博物館の地下で一体のマリオネットに出会う。
それは光りと共に目覚めてライムと名乗るのだった。
ライムは本来は従順なマリオネットとは違い勝手に考え行動するし、
まるで感情があるかのような振る舞いをするのだった。

ココまでの説明を見てるとなんかマジメな内容に見えますが……
めっちゃギャグだったり。そして設定もあんま生きてないような(爆)。
人に恋するマリオネットはライムともう一人出てくるんだけど、
この二人は人間だと思って見ててもそんなに違和感ないです。
ってゆーか人と人に似たものの描き分けが全然できてないっす。

よーするに主人公が複数の女の子に惚れられる系の作品で
それのライト&ギャグ風を想像してもらえばよいかと。

倒凶十将伝 1~2巻

30分×全3巻のOVA。
原作はライトノベル(らしい)で読んだことないっす。
戦国時代に現世魔王が出現して強大な力で諸国を制圧していった
それを倒すために生まれた十将がいた(確かこんな感じ)。
そして現世で十将の記憶と能力を持った人達が結集する。
というまるで「炎の蜃気楼」のような作品です。
つーか信長はいつも悪役すね(笑)。

内容はそんなに悪くないと思うんだけど30分×3本では
この手の内容はどーにもならんような……
なんせまるで盛り上がらないし。人数のわりに内容が短すぎるし。
原作を知ってる人のファンアイテムとしてもこれは厳しくないか?
「天使禁猟区」はうまく全3巻でまとめたもんだと実感したり。
(原作を全部映像化するなら最低でも4クールぐらい必要)

爆れつハンター 1巻

あかほり某原作です。漫画版は1巻だけ読んだ気がする。
これ真下さん(NOIR)が監督なんすけどねぇ……
原作が悪いのか、シナリオが悪いのか、とにかく全然ダメ
映像はそんなに悪くないけど話がダメだとどーにもならん。
と言うわけで終了。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。